SSブログ

結婚式の予約をしました [結婚式]

今年の3月に結婚した夫と私

籍は入れたけど、式は挙げていませんでした

式はどうしようか悩んでいましたが
やはりケジメということもあるので
式を挙げることにしました

でも披露宴は2人ともしたくないので式のみです


さて、いつどこでどのような式にしようかと考え
洋風より和風が良い私達はどうせならと
世界遺産に登録されている日光東照宮、日光二荒山神社はどうだろうかと
見学に行きました



行って分かったのですが
日光東照宮は50~60段の階段を登り降りしないといけないことが判明しました
祖父母の足のことを考えると、とてもじゃないですが無理なので却下でした

日光二荒山神社も東照宮ほどではないですが
階段があるので、ここも却下でした
(ちなみにどちらも車椅子は使えません)

両方とも無理と分かったので
それならば地元ならどうだろうかと
宇都宮の二荒山神社に話を聞きに行きました

話を聞くと
少人数の場合、式は儀式殿で行う
(本殿での式は30人以上で披露宴を行う場合のみ
 私達は親族のみの少人数なので本殿では無理です)
式後の食事の席も設けられる
車椅子は使える
写真館もあるので記念写真、アルバム等が作れる
衣装は提携先があり十分自分の好みの物を選べる等
ということが分かりました

2人で相談した結果
自分達の希望と合っているので、ここに決めました

それに日光の方と比べるとお安いし、担当の女性の方が良い方です


早速、先週末に申込金を持って予約に行ってきました
 レトロな雰囲気です
おおまかな日程と、近々ここで式を挙げる方がいるので
見学をさせてもらえるようお願いもしました

式は来年4月です
春なので桜が咲いてくれるといいなと思っています

 

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 2

コメント 6

あちょう

そっか!うめさんちは新婚さんだったんですね!
きゃ~❤
よろしいなぁ^0^
毎日うきうきですな~❤
神前結婚ですね。
うちは反対に式をせずに身内だけで食事会をしましたよ。

春に式を挙げるなんて、いいですね~
by あちょう (2007-11-14 08:22) 

うめ

あちょうさん
nice&コメントありがとうございます。

は~い新婚です^ー^
神前なので神主さんの祝詞を聞いて
笑わないでいられるか
そこが問題です…

私たちも食事会予定してます^^
あちょうさん達はどんなスタイルでしましたか?
by うめ (2007-11-14 15:26) 

あちょう

すみません、再訪問が遅くなりました。
ハム坊やが東京、私が大阪ですので、まず東京でハム坊や一家と
あちょうの両親とで日本料理屋さんで会食をしました。
そのあと大阪のホテルであちょう一家とハム坊や両親で食事会を。
兄弟どうしは顔を合してないってことになります。
by あちょう (2007-11-17 12:44) 

まぁみぃ

うわ~ おめでとうございます!!
二荒山神社、行った事ありますよ~。とてもステキなところで挙げられるんですね!!

ウチも神前でしたよ~。
大丈夫、神主さんの祝詞で笑ったりできません!!
なにせ、頭が重いですから、立ったり座ったりが大変っ。
祝詞って立ったまま聞くことが多いからその度に頭、がっくんがっくんしちゃって(笑)
笑うどころか、早く終われ~って念を送ってました(汗)
by まぁみぃ (2007-11-18 01:19) 

うめ

あちょうさん
再訪ありがとうございます。
あちょうさん夫婦は遠距離恋愛を実らせてるんですね。
素晴らしい!!

日本料理屋さんやホテルでのお食事会
良いですね。

う~んどうしようか迷います。
by うめ (2007-11-18 23:32) 

うめ

まぁみぃさん
nice!&コメントありがとうございます。

和装の頭はやっぱり重いんだ…
噂には聞いてましたが、
頭がっくんが動くたびにじゃ辛いですね。

二荒山神社来たことあるんですね^^
by うめ (2007-11-18 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。