SSブログ

初めての棚作り [木工]

私達の部屋に置いているメタルの棚

畳の部屋に似合いません

木の棚にしようと、あれこれ探しました

しかし、欲しいと思うものは予算と合わない

どうしようかと考え、夫に作ってもらうことにしました

物を作るのが好きな夫はすぐにしてくれました
(夫には以前、ワンコ用ご飯台、ワンコスロープ、花置き台を作ってもらってます)

デザインを2人で考え
ホームセンターに木材を買いに行き
製作開始です

まず4本の柱になる木材に溝を彫ります

 毎日、仕事から帰ってから楽しそうに彫ってました

4本全てに溝を彫り終えたら、棚板と柱に接着剤を付け溝にはめ込み組み立てます
 初めてなのに形になってます

このままでもいいのですが色を塗ることにしました
そのためにはまず木の表面をヤスリで削って滑らかにします
 細かい粒子が飛ぶのでゴーグルとマスク着用
と~ても怪しげです

 水性ニスのメープル色を塗~り塗~り塗~り

 
2回塗りをした方が綺麗に仕上がるそうなので2回塗りをします
十分乾燥させ、まずヤスリがけ
 目の細かいヤスリを手でかけます
ヤスリがけ後↑
そのあと2回目の塗りです
 色むらが目立たなくなりました
2回塗り後↑
画像だと違いが殆ど分からないですね

2回目の塗りが乾燥し、最後に仕上げのヤスリがけをして完成です

こんな感じにできました
 せっかくなのでファイルボックスや籠も新しくしました
無印で大量に買い込みです

なかなかの出来だと自画自賛の夫と
思ったとおりのを作ってもらえて満足な私です

夫~ありがとう 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 4

あちょう

すごい!
柱になる木と棚板をただ釘で打ち付けるだけと思っていましたが、
柱に溝をつけたり、やすりとかニスとか…
本格的!
売り物みたいな出来ですよね!
器用やな~
by あちょう (2007-12-20 14:38) 

うめ

あちょうさん
nice!&コメントありがとうございます。

私もここまでのを作ってもらえるとは
思ってなかったので(夫ゴメン)
驚きです!

あちょうさんのコメントを読んだ夫は
「褒められてる~やったね~^^」と喜んでいます。
「あちょうさんありがとう」by夫
by うめ (2007-12-21 15:18) 

cafetime

すごい!
売り物みたいにきれいに出来てる。

私も夫に作ってもらいましたが、ネジでグルグルで、
終わりです。組み込むのは、難しそうですね。

うちは、花台とか棚とかけっこう作りました。
by cafetime (2007-12-29 14:11) 

うめ

cafetimeさん
nice!&コメントありがとうございます。
私は塗りだけ手伝ったので実際は分からないですが
夫が言うには「それほど難しくはないよ」だそうです。
cafetimeさんの旦那さんも木工好きなんですね。
作ってもらえると嬉しいですよね^^
by うめ (2007-12-30 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。