SSブログ

台湾旅行 2日目その1 [台湾]

2日目です

2日目は旅行会社の無料市内観光に行きます

まずはホテルで朝食
画像 045.jpg 画像 047.jpg パン、お粥、数種類のおかず、スープなど
画像 046.jpg “豆漿(ドージァン)” 甘くて温かい豆乳です
飲みやすかったです


8:10ホテルに現地係員さんがお迎えに来てくれます

本日も日本語が堪能な係員さん(60歳前後のおじさんです)

各ホテルを回り[バス]参加者をピックアップし、一番最初に向かったのは
“忠烈祠(ツォンレイスー)”
画像 065.jpg 戦争で亡くなった将兵達の霊を祀ってます
門の両脇に衛兵が立っていますが
 隣で記念写真を撮ろうが、まったくというくらい動きません

ここでは1時間ごとに衛兵交代式があります
ガイドさんは「朝9時の交代式は衛兵が多いから、見るのならこの時間が一番いい」とお勧めでした
画像 073.jpg 画像 074.jpg 一糸乱れぬ動きで
銃をクルクル回したり、廟の前まで行進していきます

観光客は門から廟まで衛兵達のあとをぞろぞろついていきます

赤い柱がきれいな廟です
  画像 086.jpg

次に行ったのは[バス]
“行天宮(シンテンコン)” 
画像 095.jpg 三国志の關羽が祀られています
参拝客が大勢来てます お供え物もいっぱい
画像 114.jpg 画像 105.jpg 画像 113.jpg
お供えはお参りが終わると各自持って帰るそうです

続いて“占い横丁”へ[くつ]
画像 120.jpg 地下道に小さなブースがいくつもあり占い師がいます
人気があるところには日本人観光客が数人いました

そしてその地下道で顔の産毛取りをやっているのをみかけました
画像 123.jpg 糸で産毛をとっていました
糸のすべりをよくするために顔に粉をはたいているようです
興味はありましたがツアー中だったので断念[バッド(下向き矢印)]

続いてお茶屋さんでお茶のセミナーへ[バス]
画像 129.jpg 画像 133.jpg
セミナーというよりは試飲でした
台湾のお茶が美味しいというのが分かりましたが
思っていたより値段が高かったので、ここでは買うのを諦めました

続いて“中正記念堂(チョンチョンチーニエンタン)”へ[バス] 
画像 142.jpg 蒋介石の巨像、遺品などが展示されています
画像 155.jpg 6m以上もある大きな像ですが
周りに凧のようなものがぶら下がっているので偉い人の像って感じがしませんでした

本日のメイン、お昼に向かいます[バス]

途中、車窓から“総統府(ツォントンフー)”
画像 162.jpg 日本統治時代の建物

お昼は“鼎泰豊(ディンタイフォン)”です
画像 165.jpg お店の前は順番待ちのお客さんでいっぱい[exclamation]
テーブルには日本語で書かれた小籠包の食べ方がありました
画像 168.jpg 私達のような日本人観光客がいっぱい来るんでしょうね

さぁいよいよ待ちに待った小籠包です
画像 172.jpg 熱々で口に入れるとスープがジュワ~と出てきて美味しい[黒ハート]
新宿の高島屋店のも美味しいですが、こちらはさらに美味しいです

他に
画像 170.jpg 画像 173.jpg 

画像 174.jpg 画像 176.jpg

画像 177.jpg 画像 179.jpg 

画像 180.jpg 画像 178.jpg
最後にデザート
画像 181.jpg 中身は漉し餡 画像 183.jpg
小籠包は一人5個ずつ、他は一人1個ずつ お腹いっぱいです[わーい(嬉しい顔)]

お昼後、最初の観光先に[バス]
向かった先は“国立故宮博物館(クオリークーコンポーウーユエン)”
画像 196.jpg
収蔵品の数、品はとてもすごいです
たった数時間しかいれないのが残念です[もうやだ~(悲しい顔)]

最後に土産物店とDFSへ[バス]行き市内観光は終了

ホテルまで送ってもらいました

鼎泰豊_本店

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

oko

飲茶美味しそうですね〜
ジャスミンティーでいただくんですか?
ずーっと前に飲茶食べた時に凄い香りのするお茶を
飲んだ記憶が・・・・。
1つ1つは小さくでも満腹になりそうですね♪
by oko (2008-03-17 06:08) 

うめ

okoさん
nice!&コメントありがとうございます。

飲茶美味しかったです♪
たぶんプーアル茶だったと思います。
店員さん達がまめにテーブルに来て
お茶を注いでくれました。
無料市内観光で
こんなに食べれるとは思っていなかったので
参加したみなさん全員が喜んでいました^^
by うめ (2008-03-17 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。