SSブログ

台湾旅行 2日目その2 [台湾]

ホテルに戻って休憩し、また外出します

次の日に“九分(チョウフン)”に行くための電車の切符を買いに行きます
(分はニンベンに分です)
当日迷わない為の予行を兼ねて行きます[あせあせ(飛び散る汗)]

ホテルから一番近い淡水線の民權西路(ミンチュャンシールー)駅から
MRTに乗り台北車站(台北駅)に向かいます

MRTは地下鉄です
(一部地上に出ているところもあります)
とっても安い金額で利用でき、路線が分かりやすいので
旅行者は助かります[わーい(嬉しい顔)]

切符を買います
画像 465.jpg ガイド本では小銭しか使えないと書いてありますが
お札も使えました

切符は
画像 214.jpg プラスチックのコインです[ひらめき]
これをsuicaのように使います
降りるときは改札口のコイン投入口に入れ回収しています

紙の切符と違いポケットに無造作に入れられ
何度でも使えます ecoですね

画像 211.jpg ホームにおりてMRT乗車です
MRT内は飲食禁止
写真は撮っていいのか分からなかったので、やめておきました

3駅5分もしないで台北車站に到着
画像 062.jpg 外観は古いです

画像 212.jpg 中は照明を落としているようで薄暗いです
切符売り場の窓口です

次の日の切符を買うので“預售取票”に並びます

もちろん中国語を話せない私達
紙に行き先、希望の電車番号、発車時間、枚数等を書き窓口に出します

切符買えました[グッド(上向き矢印)]
同じく漢字を使っているので、こういうところは楽でいいですね

切符を買えたので、次なる目的地に移動です

来た時と同じ淡水線に乗り劍漂(チェンタン)駅で下車
画像 218.jpg 着いた場所は“士林夜市(シーリンイエシー)”
台北最大の夜市です

ここが私達の夕食会場です[わーい(嬉しい顔)]
画像 263.jpg
食べ物屋台は一つの建物の中“士林美食広場”に入っています
画像 221.jpg 画像 222.jpg 画像 240.jpg
昨日と同じくキョロキョロ[目]しながら食べたいものを探します

美味しそうに作っていたお店に入りました
画像 224.jpg “カキ入り卵焼き” 画像 226.jpg “海老巻き揚げ”
カキの方は美味しいんですが、タレが甘すぎました
海老巻きは美味しい[黒ハート]
サクッまではいかないですが、香ばしいくて美味しかったです

次にこちらのお店で これを食べました
画像 230.jpg 画像 234.jpg 麺にひき肉と豆腐を炒め煮たものをかけてます
これが美味しい[黒ハート]
画像 237.jpg 麺はうどんとラーメンの間くらいでモチッとしてます
そしてひき肉と豆腐の味が甘すぎずしょっぱすぎず調度いいです

画像 229.jpg 食べているとお店のお兄さんが
「どうだ旨いか?」みたいに聞いてきたので
「美味しい(^▽^)bグッ」と答えたら満面の笑みを返してくれました[ぴかぴか(新しい)]

まだ3品しか食べてませんが、お昼の小籠包が残っているらしく
これ以上食べれませんでした

ううぅせっかくの夜市なのに残念ですが
お腹が痛くなるのは嫌なので、ここら辺で食べるのはやめました[もうやだ~(悲しい顔)]

夜市ではおもしろいものをみつけました
画像 249.jpg 海老釣り   耳垢取り

画像 247.jpg 焼き芋屋?
色んな屋台があるので見ているだけでも面白いです

夜市を満喫しホテルのある街まで戻ってきました

このままホテルに帰って寝てしまうのもなぁと思い
昨日行った双城街夜市の通りにある
“雨濃(メイノン)”で足ツボマッサージをすることにしました
画像 481.jpg ご夫婦でやっているお店で
奥さんが日本語を話せるので日本人観光客が多かったです

足浴
画像 269.jpg 一日歩いて疲れた足に気持ちがいいです
そして足ツボです
  痛気持ちいいです[グッド(上向き矢印)]
夫は最初、痛たたたたたと言っていましたが
終わるころには気持ちがいいになっていたので良かったです

マッサージが終わると奥さんがお茶を入れてくれます

清潔なお店で値段も手頃でした

これで2日目も無事終了です[るんるん]

台北駅

士林美食広場

雨濃

 



nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

toshi

台湾の屋台を満喫されていますね。美味しいものがたくさんあってよかったですね。
by toshi (2008-03-16 10:04) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

台湾もう一度行きたいです。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-03-16 13:51) 

好(ハオ)くん

耳掃除の写真を見て驚いたのですが、ロウソクに火がついていますが熱くないのでしょうか?台湾は美味しいものがたくさんあるようで、食べ歩き楽しそうですね。お茶を飲んでみたいです。
by 好(ハオ)くん (2008-03-16 19:38) 

oko

バス移動ではなくて電車なんですね。しかも、
プラスチックのコインが可愛いです。
足つぼマッサージとか耳あか取りとかいろいろなものが
あるんいですね。日本でも捜せば有ると思うけど
どこでもあったりはしないし・・・観光地だから
多いのかな?エビ釣りは・・無いですね・・・
by oko (2008-03-17 06:14) 

うめ

toshiさん
nice!&コメントありがとうございます。

屋台美味しいものが色々あり良かったですが
お昼がひびいていて
思ったより食べれなかったが残念です。
by うめ (2008-03-17 14:06) 

うめ

飛騨の忍者 ぼぼ影さん
nice!&コメントありがとうございます。

私もすでにもう一度台湾に行きたくなっています(^m^
by うめ (2008-03-17 14:07) 

うめ

好(ハオ)くんさん
はじめまして。
nice!&コメント&ご訪問ありがとうございます。

写真だとろうそくに見えますね(^m^
あれは筒状の紙に火をつけていました。
残り10㎝位になるとお店の人が
紙をはさみで切り、中身をお客さんに見せていました。
あれで耳垢がとれるのか不思議です。
きっと熱いと思います。

by うめ (2008-03-17 14:11) 

うめ

okoさん
nice!&コメントありがとうございます。

電車は日本の地下鉄と同じようなので
乗るのも楽で便利でした。
コイン切符かわいいですよね。
整体・マッサージは街のあちこちにあり
気軽にできました。
エビ釣りをやりたかったんですが
釣ったエビはどうなるのか分からなかったので
やりませんでした(^^;
by うめ (2008-03-17 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。