SSブログ

台湾旅行 3日目その2 [台湾]

3時過ぎ台北站に戻ってきました
画像 062.jpg

まず母に頼まれたカラスミを買いに
問屋街の迪化街(ティーホワチェ)に行きます

MRT淡水線に乗り双連(スヮンリェン)で降ります
画像 393.jpg 目的のお店まで約20分
のんびり街を見ながら歩いていきます

お昼を食べてなかったので、ここら辺で軽く食べることにします

画像 386.jpg 画像 387.jpg メニューの写真が美味しそうなお店に入ってみました

炒米粉と魯肉飯
画像 385.jpg 画像 384.jpg 味付け豚挽肉が両方ともかけてあります
両方ともそれぞれ美味しかったですが
ご飯の方がタレが染込んで美味しさ倍増でした[グッド(上向き矢印)]

何気なく入ったこのお店
ガイド本に載ってない地元の人たち御用達のお店
美味しいです[黒ハート]

お腹を満たしたので目当ての店に向かいます

歩くこと10分着きました
画像 390.jpg カラスミ専門店の“永久號(ヨンジューハオ)”
天然物を扱っています

お店に入ると日本語ペラペラのおじさんがすぐに味見をさせてくれます
画像 389.jpg カラスミとにんにくの茎?を一緒に食べます
昔食べたことのあるカラスミと違い美味しい[黒ハート]

美味しいので予定より多く買っちゃいました

 

また歩くこと数分

自分用にドライフルーツも買います
画像 402.jpg 画像 401.jpg 
味見をして美味しかったマンゴーと杏を1kgずつ買いました

リュックは重くなりましたが
美味しいものが食べれるので頑張りました[あせあせ(飛び散る汗)]

駅に戻る途中、“豆花(タウファ)”のお店で一休み
画像 418.jpg 画像 407.jpg “古早味豆花”です

画像 408.jpg 画像 411.jpg 温かいのがお勧めだそうですが
歩いて暑くなっていたので冷たいのにしました
甘い豆乳の中に柔らかい豆乳プリンとタピオカが入っています
自然な優しい味で美味しい[黒ハート]

街散策の休憩にいいお店です

さすが問屋街すごい物が売ってました
画像 399.jpg 画像 400.jpg 山積みのフカヒレとナマコ
このフカヒレ全部でいったいいくらなんだろうと考えてしまいました

またMRTに乗り移動です
今度は淡水線から板南線に乗り換え“市政府(スーツンフー)で降ります

足が疲れ始めていたのでタクシーを使いました
地図を見せて「ここ」と指差せば目的地に着けます
初乗り70元なので気楽に乗れます

着いたところは“台北101”
画像 424.jpg 101階建のビルです
ショッピングするのにいいビルですが、お目当ては違います

世界最速エレベーターで展望フロアに行くことです

早速5階のチケット売り場に行きました

「あいにくのお天気で見晴らしが良くありませんが」と言われましたが
眺め半分、エレベーター半分の気持ちなので
もちろん行きました

エレベーターに乗る前にリュックはロッカーに預け
(リュック以外は預けなくても良さそうでした)
空港にあるような金属探知機を通ってから乗り込みです
画像 429.jpg エレベーター前にはギネス記録認定書?がありました
いよいよエレベーター上昇[グッド(上向き矢印)]
画像 432.jpg 速いです あっという間に89階まで行きます
あまりの速さに耳がおかしくなりました
画像 435.jpg 画像 451.jpg ここから下を見るとジオラマのようでした
お天気が良ければ最高の眺めだろうと思います

89階から91階まで階段で上ることができました
91階には屋外展望台があります
が高層階にあり天気も悪かったので強風で寒かったです

画像 459.jpg ライトアップされた101

101も行ったことだしホテルに帰ります

MRTを降りてからホテルに帰る途中
画像 480.jpg ここ“度小月(トゥーシャオユエ)”を発見[目]
ガイド本で夫が食べたいといっていた麺物があるお店
本店は“台北101”方面にあり、こちらは支店のようです

見つけたからにはと夕食はこちらで食べることに

画像 474.jpg 台南の名物“擔仔麺”
エビの頭でとったスープに麺と肉そぼろです
これがまた美味しい[黒ハート]

画像 476.jpg 擔仔麺のビーフン版です
これも美味しいですが麺の方がもっと美味しいです

画像 475.jpg カキフライ 小ぶりですがカキの濃い味がします

ここでちょっとしたハプニングがありました
スタッフの方がコップの水をこぼし、それが夫の服にかかりました
殆ど濡れなかったので大丈夫でしたが
画像 471.jpg お店からサービスでサラダをもらいました
思いがけず夕食が1品増えました
ご馳走さまです[わーい(嬉しい顔)]

夕食後ホテルに帰る途中
今日を逃したらもう飲むことはできないと思い
1日目に行ったジューススタンドによりました
画像 482.jpg あの時、他の人が飲んでいた美味しそうなジュースを買うためです
メニューを見て[目]たぶんこれがあのジュースのはず[ひらめき]
と買ったのは
画像 484.jpg イチゴミルク[黒ハート]
飲みたい気持ちで欲しいものが買えました

フレッシュイチゴを使っているようで、とっても美味しい[黒ハート]

台湾最後の夜は美味しいイチゴジュースで終わりです

3日目も無事終了[るんるん]

永久號

古早味豆花



101



度小月 中山店


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

あちょう

いいなぁ~魯肉飯食べた~い!
おいしそうなものばかりでいいですね。
ところで…カラスミって?よく聞きますがどんなものか知らないです^^;

by あちょう (2008-03-19 09:46) 

うめ

あちょうさん
nice!&コメントありがとうございます。

魯肉飯うまうまでしたよ~^▽^
シンプルなそぼろかけご飯が
あんなに美味しいなんて
「恐るべし台湾フード!!!!」

「ボラの卵」です。
ボラの卵巣を塩漬けにし、干したものです。
私も知らなくて、さっき「カラスミ」で検索したばかり(^▽^;
全然臭みがなく、柔らかく美味しいです。
どうやら日本で買うとめちゃくちゃ高いらしいです。
なので買ってきてと母が言ったんだと思います。
by うめ (2008-03-19 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。