SSブログ

ガラス戸を障子戸に [木工]

ゴールデンウィークがカレンダー通りの私と違い

夫は10連休の長~いお休み

たっぷりと時間のある夫はガタついていて

ガラスも1枚割れていたガラス戸を障子戸にリフォームしてくれました

年代を感じさせるガラス戸
画像 2026.jpg ここからガラスを外します 画像 2028.jpg 

次に障子を貼るには外枠と中枠に段差があるので
画像 2029.jpg 段差を無くすために木枠と同じ幅の木材をつけます
全てにつけると大変なので横の太目の枠にのみです

そして障子を張ります
画像 2030.jpg アイロンで簡単につけられる障子です
今は楽なのがありますね

画像 2031.jpg 余分なところをカッターで切り落とします 

画像 2034.jpg 障子をピン[exclamation]とさせる為、霧吹きで水をかけます
水が乾くと完成
画像 2023.jpg 初めての障子貼りですが
上手く出来たと思います

夫も自画自賛です


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 4

toshi

障子を貼るのは、難しいですね。私もやったことがあるのでよくわかります。
by toshi (2008-05-04 09:51) 

あちょう

旦那さん、なにかと器用な方ですね~
以前も本棚でしたっけ、作っておられましたもんね。
一家に一人、ですね。
ガラスより味があるように思いますが、はなこちゃん達はもう
障子を破ったりするようなお子チャマなことはしないんでしょうね。
うちは…無理だなぁ~
by あちょう (2008-05-05 16:30) 

うめ

toshiさん
nice!&コメントありがとございます。

私も子供の頃にやりましたが
難しかった覚えがあります。

by うめ (2008-05-05 21:10) 

うめ

あちょうさん
nice!&コメントありがとうございます。

一家に一人うめ夫ですね(^m^
たぶん2パグは破ると思います。
でも2パグの生活圏は1階
私達の部屋は2階なので破られることは
ないはずです。
by うめ (2008-05-05 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

惨事の翌日芝ざくらまつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。