SSブログ

宮まつり [日記]

宇都宮の夏祭り“宮まつり”に

浴衣を着たいがために

数年ぶりに行ってきました

いつもは閑散としている中心街が

画像 6884.jpg この日は大賑わい

獅子舞を見ようかなと思ったら

すでに終わり[バッド(下向き矢印)]

じゃあお神輿をと思ったら

出番はまだまだ[バッド(下向き矢印)]

ということで食に走った私たち 

お肉の焼ける香りに誘われた夫は

blog.jpg  スペアリブにかぶりついてました

私はポテトでお付き合い

その後チヂミの香りにも誘われてパクリ

続いて

喉も渇いたし座ってゆっくり飲みたいしで居酒屋へ

“炭火de串焼 ぴんすけ”

blog1.jpg

夫は串焼きをつまみにノンアルコールカクテルを

私はじーまみ豆腐をつまみに十四代を

初めて入ったお店で

大好きな日本酒“十四代”があったので嬉しい[グッド(上向き矢印)]

やっぱり美味しい[黒ハート]

 

お祭りは見れなかったりで残念だったけど

美味しいものを食べて飲めて満足でした


タグ:宮まつり
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

あちょう

お祭の日って参加してなくてもそわそわ、わくわくしますよね
そして食欲も刺激されるんです
いろいろ食べられてうらやましぃ~
どこかの政党のマニフェストに「一村一祭り」とかなんとかで
地域のつながりを深めて過疎化を防止するとか言ってましたけど
実際、お祭の時って人出が増えるんですよね~
参加したら町内の人とのつながりも深まるでしょうし
まあ、あちょうも花より団子ですわ~
by あちょう (2009-08-03 16:40) 

ラモンママ

いいですね~夏祭り(^v^)
家の方も先週お祭りでした(雨でしたけど)
うめさんの浴衣姿見たかったな~
御主人、惚れ直しちゃったのではないですか?(^。^)
ところで、じーまみ豆腐ってなんですか?
by ラモンママ (2009-08-03 17:18) 

うめ

あちょうさん
nice!&コメントありがとうございます。

お神輿を担いでいる人たちを見ると
みなさんお揃いのハッピを着て団結力[__!]な感じで
見ているだけで町内会の結束が固そうで
しかも楽しそうなんですよね[__るんるん]

花もいいですが
やっぱり団子の誘惑には勝てません(^m^
by うめ (2009-08-03 22:26) 

うめ

ラモンママさん
nice!&コメントありがとうございます。

せっかくのお祭りが雨[__雨]で残念でしたね。
こちらも2日目は少しだけ雨に降られてました。

じーまみ豆腐は沖縄料理の一つです。
ピーナッツ風味でゼリーのようなプルンとした食感のお豆腐です。
一口ほおばれば口の中はピーナッツ[__!!]
美味しかったです[__黒ハート]

一つ前の記事に
ほっかむりしている浴衣姿があります。
よかったら見て笑ってくださいまし[__わーい]
by うめ (2009-08-03 22:39) 

mau-mauu

祭りの雰囲気好きです[__揺れるハート]
露店とかで買って食べるのもいいよねぇ[__るんるん]
札幌大通公園のビアガーデンも活気があっていいですよ。
でも、夜は寒過ぎ。。。[__たらーっ]
by mau-mauu (2009-08-04 20:43) 

うめ

mau-mauuさん
nice!&コメントありがとうございます。

さすがというか…やっぱりというか
夏でも札幌の夜は寒いんですね[__ふらふら]
北の大地ですね。
お祭りといったら露天ですよね[__!]
焼きそば、お好み焼き、煮イカの匂いに
ふらふら~と吸い寄せられます。
by うめ (2009-08-04 22:33) 

まり

わ~。
懐かしい!
宮祭り。久しく行ってないです><。
うめさんのブログ見ると実家帰りたくなりますよ~~。
by まり (2009-08-15 14:36) 

うめ

まりさん
nice!&コメントありがとうございます。

私も何年ぶり[__!?]というくらい久々に行きました。
まりさんも宮っこなんですよね[__グッド]
by うめ (2009-09-06 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。