SSブログ

歯石取り [パグ]

あずきが歯石取りをしました
(歯槽膿漏のため)

はなこの肺炎が口内状態の悪化が原因の一つだろうということから

体調が良いときに歯石取りをしようと思っていますが

なかなか先生の[決定]が出ずの状態です

はなこが!ということは

もちろんあずきもなので

あずきのを先にやってもらおうと思い

体調・血液状態をみて
(ここ1ヶ月血液検査を数回したところ
 白血球が増加 赤血球が減少していって
 これ以上数値が悪い方にいってしまうとできないので)

するなら今だということで

今日歯石取りをやりました


もちろん

べちゃ顔・年齢などのことで危険が伴うことは十分説明を受け分かっていました

しかし

このまま放置しておいて何かの病気の引き金になるかも

はなこと同じ肺炎になってしまうかもと考えた結果

あずきを信じ

先生を信頼しお願いしました
(危険があること 何かあったら全て任せて欲しいと再度説明をうけました)


あずきを預けて1時間後

無事終了の連絡を受けほっと一安心

麻酔が完全に覚める2時間後にお迎えに来てくださいと言われ
(麻酔から覚める間に唾や痰や軟口蓋で気管を塞いで窒息しないように見るため)

2時間後

お迎えに行くと元気なあずきがいました

あ~良かった[グッド(上向き矢印)]姿を見てさらに安心しました

先生から「もうダメな歯を3本抜きました」と

こちらがその歯

画像 7256.jpg 両方とも歯石がびっちりとついている歯

画像 7257.jpg 右が歯 左が歯石

歯石にはなぜか毛が混じっていました

口に入った毛が歯に挟まり歯石と一緒に固まっていたようです


家に帰ってから

歯を見ると綺麗にツルツル[ぴかぴか(新しい)]

あずき頑張りました

画像 7258.jpg 夜中から絶食・絶水でお腹ペコペコぶぅー


点滴をしたところの包帯を外すと

あらっ[目]

画像 7259.jpg 少し毛が薄くなってる

毛刈り初体験までしたあずきでした


無事に終わって

本当に良かったです


先生ありがとうございます

あずきありがとう


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 8

ラモンママ

かなりびっくりしましたよ(゜o゜)
歯石ってこんなに大きく成長するの??
以前はなこちゃんの歯石の記事を拝見し、私も3パグの歯磨きちゃんとしようと誓ったのに・・・すっかり忘れてました(>_<)
犬の場合歯石も命取りになっちゃうんですね
あずきちゃん、お口がすっきりして、ご飯の味もまた格別においしかったんじゃないですか?
無事に済んでよかったですね
と同時に、私もちゃんとしよ~(^_^;)
by ラモンママ (2009-09-28 10:19) 

ろった

こんばんは。
あずきちゃん無事に済んで何よりでした。
点滴はシッポからするのですね。
ツルツルの歯でご飯がますます美味しくなりそう。
はなこちゃんも早くできるようになるとよいですね。
by ろった (2009-09-28 19:19) 

うめ

ラモンママさん
nice!&コメントありがとうございます。

驚きですよね[__!]
私も始めて歯石がついた歯を見たときは
「なんじゃこりゃ[__!!]」と驚きました(^^;
歯石が歯をコーティングしているような状態になっていて
かろうじて少しだけ歯が見える状態…。

人間もワンコも口内の状態が良ければ体調も良く
悪ければ病気の引き金になってしまうので
ラモン一家のお口を開けるのは難しいかと思いますが
できるならば歯磨きをすることをお勧めします。

昨夜も今日のご飯も
美味しそうにパクパク食べ
もっと食べたい!もっと欲しいといつもよりも言ってきました[__わーい]
by うめ (2009-09-28 20:56) 

うめ

ろったさん
nice!&コメントありがとうございます。

病院に預けてから終わったと連絡をもらうまで
本当に大丈夫かな?もしもなんてことないよね?!と
心配になっていたので
無事終了の連絡を貰ったときは本当に安心しました。

ごめんなさい。撮りかたがヘタッピですね[__あせあせ]
麻酔は左前足からしました。
毛が生えそろうまで少し寒そうです。

はなこもしたいのですが…
先生と相談しはなこの状態を見て決めようと思っています。
by うめ (2009-09-28 21:04) 

mau-mauu

歯石取りって痛いよね。
自分の苦手分野です(^_^;)
頑張ったねって言ってあげたいです^^
by mau-mauu (2009-09-29 08:14) 

あちょう

あ~これこれ!
歯石取りって大変ですものね
うちはまったく歯磨きできてないので心配です
手術があればついでに頼むんですけど
そうそう手術なんてしませんしね…
あずきちゃんよく頑張りました!
今度のいぬのきもちで歯磨き特集をするんだとか
今度こそ絶対うちも始めるぞ!!
by あちょう (2009-09-29 12:45) 

うめ

mau-mauuさん
nice!&コメントありがとうございます。

mau-mauuさんは苦手なんですね。
私はちょっと痛いけど
終わった後すっきりなので意外と好きです。
ちょっとMな私でしょうか(^^;?
by うめ (2009-09-29 20:21) 

うめ

あちょうさん
nice!&コメントありがとうございます。

うちも歯磨きをやっていなくて
歯石取りも必要なければしなくてもなんて考えていました。
でも年末からはなこが肺炎で苦しみ
その際「口内のばい菌が無ければ、もう治っているはず」と言われ
それから2パグの歯石取りが実施できるチャンスを狙っていました。
人間みたく簡単に出来ればいいけど
全身麻酔をする必要があるから簡単にはできないですよね[__バッド]
歯磨き特集をするってことは
それだけ必要性がある・推奨しているなんですね[__ひらめき]

歯磨き頑張ってください。
うちも歯磨きは無理だろうから歯拭きくらいから頑張ります[__わーい]

by うめ (2009-09-29 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。