SSブログ

倉敷美観地区 [旅行]

旅行の続きを…

広島から岡山へ移動し

倉敷美観地区へ

画像 300.jpg 画像 303.jpg 

画像 308.jpg 川沿いに白壁の蔵や趣のある建物があり

おみやげ物屋さんや喫茶店もあり

のんびり散策するのにいいところ

こちらへは私の希望でした

一つは

修学旅行で一度行ったことがある

画像 304.jpg “大原美術館”に所蔵されている

エル・グレコの“受胎告知”とモネの“睡蓮” を見たかったからです

“受胎告知”は神聖な気持ちを起こさせてくれて見入ってしまいました

“睡蓮”は…以前見たときよりもインパクトが弱かった…

東京で開催された“モネ展”で他の大きな“睡蓮”を見たせいかな?

でも見れたことには満足


二つ目は

こちらのお店に行くこと

画像 310.jpg 画像 311.jpg 

木製のおもちゃやインテリアなどを売っている“伊勢屋”

ガイドブックで見かけたパグのおもちゃを実際に見たくて

それでもって気に入ったら買おうかなと思い行きました

そして

やっぱり気に入ったので買っちゃいました[exclamation]

画像 479.jpg 木で作られているパグ

顔・耳・尻尾・足と全てが360度回転します

画像 480.jpg 背中の皺もあり 画像 483.jpg 口も開きます

腹を見ると

画像 482.jpg 穴が4つもあいています

この穴に棒をさして土台にセットし揺らすと

画像 484.jpg 

穴ごとに

嬉しくて飛び跳ねる

威嚇している

走り回っている

嫌々しているよう
(違っていたらごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

4種類の動きをします

どれもユーモラスな動きをするので

ついつい揺らしては眺めています

伊勢屋

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

ひょっとこおかめ

木製のパグは味がありますねぇ♪
しかも細かく丁寧に作ってありますね!
私も即買いしちゃいます (*^-^*)
修学旅行で行った場所って、私ももう一度
ゆっくり観光したいと思っています。
また違う感じでいいんでしょうね!!
by ひょっとこおかめ (2009-11-09 01:01) 

ラモンママ

かわいいですね~
パググッズはいろいろあれど、これはかなりユーモラス
パグらしさが出てます(^v^)
ええ!!パグ走りもするの??
見てみたい(^^♪
by ラモンママ (2009-11-09 13:06) 

うめ

ひょっとこおかめさん
nice!&コメントありがとうございます。

同じ場所や同じものを見ても
学生時代とは印象や感じかたが変わっていました。
大人になってからもう一度訪れるのも
新たな発見などがあり良かったです[__わーい]

背中だけじゃなく
額から顔の皺まであり忠実にパグを再現してあり
動きも面白いんですよ。
動画をチャレンジしたんですが
上手く撮れなくて記事にアップするのは断念しました[__もうやだ~]
by うめ (2009-11-09 20:49) 

うめ

ラモンママさん
nice!&コメントありがとうございます。

ぐりぐりっとした目に
身体と顔の皺がパグらしいですよね。
この目があずきに似ていてるんです[__わーい]
ぜひ揺らしたときの動きを見てもらいたいんですが
上手く撮影が出来なくて[__ふらふら]
カメラの性能か私の腕か…はたまた両方か…[__爆弾]
by うめ (2009-11-09 21:02) 

あちょう

倉敷も行かれたんですね
私もうんと昔に行ったっきりなので
大人にならないとわからない良さってあるものですし
久々に訪れたくなりました
パグの人形おもしろいですね!
うめさんのガイドブックに載ってたなんて縁があるんですねぇ
だってパグものってあまりメジャーないから
あまり普通の人向け(パグ変態じゃなくて、って意味です)の
本に載ってるなんて珍しくないですか?
イヤイヤの動作を動画で見たいです!
by あちょう (2009-11-09 22:07) 

うめ

あちょうさん
nice!&コメントありがとうございます。

西日本はなかなか行く機会がないので
ここぞとばかりに欲張りレンタカーを走らせました。
今回再訪した広島も倉敷も
どちらも「また来て良かった」と思いました。
義務的な修学旅行と違い自分の行きたいところへ余裕をもって見てまわれるのはいいもんですね。
修学旅行の定番「京都・奈良」も行きたくなってます。

私達が買ったガイドブックは広島だったので
倉敷に行くなら倉敷情報も欲しいと
本屋で倉敷のガイドブックをパラパラと立ち読みした時に見つけたんです[__ひらめき]
お店に行くと他の犬種もありましたが
ガイドブックに載っていたのはパグ!
パグが呼んでいたのかなと勝手に思っています。

動画上手く撮れなくて[__もうやだ~]
動きが早いものを近距離でデジカメで撮るには限界があるのか…私が下手なのか…。
再チャレンジしてみます。
by うめ (2009-11-10 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元気になったぶぅえびめしや ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。