SSブログ

姫路城 [旅行]

今回の旅行の最後の目的地

“姫路城”へ行きました

この日は夕方の便で岡山~羽田に帰るので

絶対に乗り遅れてはならぬと

早起きして倉敷から姫路城へ高速を走りました

走ること1時間ちょい

“姫路城”に到着

画像 347.jpg お城が見えたー[目]と車中で騒ぐ私達…もういい歳なのに…

9時前に着いたにもかかわらず

すでに観光客が歩いている…

地下[駐車場]に車を停め

画像 443.jpg お堀沿いにお城へ向かいました

画像 354.jpg 門を通り抜け中へ

チケットを購入し更に中へと入ります

ぐるっとお城の周りを囲んでいる白壁を見ると

画像 369.jpg 外部の様子を見る穴と思われる穴が開いているけど

何故?〇 △ □ など形は色々

画像 374.jpg 覗きこむ夫


すぐに“大天守”に行きたいところだけど

まずは“西の丸”から

長い“百間廊下”を歩き

“化粧櫓”へ

画像 378.jpg 櫓と言っても畳敷きのお部屋

千姫がお山を拝む際の休憩所に使っていたそうです

だから綺麗なお部屋なんですね


“お菊井戸”

画像 387.jpg “播州皿屋敷”のお菊の井戸です

画像 388.jpg 網が張ってあり中は真っ暗で見えませんでした

怖い昔話かと思っていましたが実際にその井戸があるということは…


いよいよだねと“大天守”に向かうとそこは

画像 396.jpg 長蛇の列…30分は並んでいました[バッド(下向き矢印)]

一歩一歩進むごとにお城が近くなり

画像 395.jpg 大迫力

お城の中ももちろん人人人人で溢れていて

天守閣まで登るのに外で並んでいた時間と同じくらいかかりました

眺めは良く遠くまで見えました

しかし風が強すぎて身体が冷える[ふらふら]

画像 409.jpg 鯱

画像 401.jpg 長い廊下

画像 399.jpg ?何か分からないけど

よ~く見ると

画像 406.jpg 穴が逆さハートで可愛い

画像 411.jpg 大天守の構造


大天守から外に出ると

殿様を発見[ひらめき]

 記念写真[カメラ]を撮り
 
姫路城を後にし
 
岡山空港へ向かいました

 
かなりの時間的余裕をもって空港に着き
 
羽田へも定刻通りの出発・到着したところまでは良かったのに
 
羽田から栃木へ向かう首都高で渋滞にはまりノロノロ運転[車(セダン)]
 
最後の最後で疲れてしまったけど
 
楽しい充実した旅でした[わーい(嬉しい顔)]

タグ:姫路城
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

ひょっとこおかめ

姫路城はまだ行った事がありません。
でもお城ってじっくり見ると発見がありますよね。
8月に伊賀の上野城へ行きましたが、なかなか
面白かったです!
お城めぐりもいいなぁ (*゚▽゚*)
by ひょっとこおかめ (2009-11-13 00:41) 

ラモンママ

とても楽しい充実した旅行でしたね♪
姫路城、人気があるだけにすごい人ですね
遠くから見たことはありますが実際に入ったことはありません
まるで時代劇みたい(゜o゜)
歴史に疎い私はちゃんと勉強していかなくてはいけないな(^_^;)
by ラモンママ (2009-11-13 10:38) 

あちょう

さすが国宝!世界遺産(でしたよね?)
人が多いですねぇ~
以前、大阪から車を飛ばして観に行ったら
もう門が閉まってて、下から見上げただけで終わっちゃいました
殿様もうろついていましたか
まさかコスプレの観光客とかじゃないですよね?

車の旅だといろんなところに気軽に立ち寄れるいいところもありますが
渋滞にはまったらしんどさ倍増なんですよね
お疲れさまでした

by あちょう (2009-11-13 21:32) 

うめ

ひょっとこおかめさん
nice!&コメントありがとうございます。

行くまでは「お城(-0-)つまらなそう~」と言っていた私ですが
いざ行ってみたら
「へ~こうなってるんだ!凄い凄い!」と興奮でした。
全国各地にお城が点在しているから
このお城の特徴は?なんて違いを見つけながらの
お城巡り旅も面白そうですね[__わーい]
by うめ (2009-11-15 23:34) 

うめ

ラモンママさん
nice!&コメントありがとうございます。

西の丸は混雑していることもなく
すんなり見れたので
じゃあ次は天守閣だ!と意気揚々行ったら
まさかの大行列でディズニーランドように並びました[__バッド]

「あ~ここは暴れん坊将軍でみたような」
「こっちは水戸黄門?それとも遠山の金さん?」なんて
まさに時代劇で目にしたことがあるようなポイントがいっぱいで
小さな頃から時代劇を見ていた私は一人興奮状態でした。

by うめ (2009-11-15 23:39) 

うめ

あちょうさん
nice!&コメントありがとうございます。

そうです世界遺産でした。
お庭に入ったら「世界遺産」と彫られた見事な石が鎮座していました。

電話で確認したら
4時まで(だったかな?)に入ってくださいと言われました。
せっかく行ったのに残念でしたね[__ふらふら]
えぇ~コスプレ観光客[__!?]
いやいやまさかそんなはずは…ないと思いたいです(^^;
ご年配の方だったし、他の観光客の皆さんも外人さんまで一緒に写真とっていたし…きっとスタッフのはず[__!!]

今回はレンタカーを借りての車の旅でした。
車だとあちこちフットワーク軽く行けるし
あれ何?と思ったらすぐに寄れるしで良かったです。
山陽道はトンネルが多くて長いですね。
走っても走っても抜けられず、抜けたと思ったらまたトンネルで
トンネル地獄だね~と言ってました(=o=)
by うめ (2009-11-15 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

えびめしやふくろう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。