SSブログ

三たてそば 長畑庵 [ごはん]

新蕎麦の季節になったので

日光市(旧 今市市)長畑にある

“三たてそば 長畑庵”に行ってきました

画像 7544.jpg 画像 7543.jpg

“三たて”とは

“挽きたて 打ちたて 茹でたて” のこと

こちらでは地元 長畑産のそば粉を使用した出来立ての3たてそばを食べれます

メニューは蕎麦のみ(ビールもあったかな?)

1合打ちから1升まであり食べたい量で注文します

今回は母も一緒に行き3人だったので

画像 7549.jpg 画像 7550.jpg 8合打ちです

細くて喉越しがよく

おつゆをつけ口に入れると蕎麦のいい香りがし美味しい[黒ハート]

絶えず箸を止めず食べ続け

あっという間に食べきってしまいました

食べ終わる頃合に出してくれる蕎麦湯も美味しい[黒ハート]

今まで蕎麦湯を飲んでも美味しいとは思わなかったですが

こちらのはトロ~リとして

なんと表現すればいいのか…とにかく美味しい

三たて蕎麦 長畑庵

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

toshi

美味しそうな蕎麦屋さんですね。
by toshi (2009-11-24 08:23) 

うめ

toshiさん
nice!&コメントありがとうございます。

新蕎麦美味しかったです。
人気店といわれるのが分かりました。
by うめ (2009-11-24 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はなこ15歳!ヒメツルソバ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。