SSブログ

お水用スタンド [木工]

2パグ用のお水は

たっぷり飲めるようにと

画像 7369.jpg 床にお風呂用の桶を置いていました

ご老体はなこのお水飲みの様子を見ていると

首を下まで下げるのが辛そう[バッド(下向き矢印)]

なので

夫に“お水用スタンド”製作を依頼

完成したのがこちら

20100113-220322-37773100.gif 前方を低くしてもらいました

桶を設置すると

20100113-220322-37773100(2).gif

画像 7374.jpg 桶の縁を木枠に引っ掛けています

さぁ早速はなこに使ってもらいましょう[るんるん]

画像 8013.jpg 楽に水が飲めています[グッド(上向き矢印)]

ありがとう夫[ハートたち(複数ハート)]

ということで

2階用のも製作依頼しました


温度・湿度&健康管理のために

はなこは冬の時期

私と寝ています
(それ以外はボス(母)と寝ています)

2階も1階と同じように床にお水を置いていました

画像 7376.jpg こちらは1パグ用なのでご飯ボウルです

完成したのがこちら

画像 7375.jpg 1階用よりも丈夫そう

何故?夫に尋ねると

「1階用は大きいので材料が足りなかったからなのと

その時の気分で作ったから」だそうです


ご飯ボウルを設置すると

20100113-220322-37773100(3).gif こちらは桶よりも小さいので前後の高さは同じです

画像 7379.jpg 1階用と同じように縁を木枠にひっかけます

これで2階でも楽にお水が飲めるようになりました

ありがとう夫 [わーい(嬉しい顔)]

※眠るときにはなこを2階に連れてくるので

 部屋が暗くはなこもすぐ眠ってしまうので

 2階でのお水飲み写真は撮れませんでした


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 14

かすみ

確かに、この方が楽そうですね!
うちは給水機(ケージにつけるタイプ)なんですが、
ご飯のお皿とかも、こうやってちょっと高いほうが食べやすそうですよね。
by かすみ (2010-01-13 23:38) 

ラモンママ

すご~い
ご主人、器用ですね~
やっぱり高いほうが飲んだり食べたりする時楽なんですね
私の場合、水の入った容器によく足を突っ込んだり、けっ飛ばしたりしちゃうんですよね~((+_+))
なんか持ってたりすると足元が見えなくて。。。
今日も思いっきりけっ飛ばしちゃいました(;_:)
その予防にもいいかも。。。

by ラモンママ (2010-01-14 18:16) 

toshi

いろいろ工夫が必要ですね。
うちの猫は水洗トイレの上の水を時々飲みたがります。
by toshi (2010-01-15 12:04) 

うめ

かすみさん
コメントありがとうございます。

若いときと比べると
ご飯を食べるときやお水を飲むときの動作も辛そうなので
少しでも楽になればと作ってもらいました[__グッド]
以前からご飯台も使っているのですが
やはり高さがあり首を床まで下げないですむのは楽そうです[__るんるん]

by うめ (2010-01-16 00:56) 

うめ

ラモンママさん
nice!&コメントありがとうございます。

やっぱりご老体になると首の上げ下げ動作さえも辛そうなので(^^;
特に飯のときは食べるスピードが遅い分
首を下げている時間も長いので高さがあると楽そうです。
私もよくお水を蹴ったり足を突っ込んだりしてます[__あせあせ]
そこにあると分かっているのに…やってしまうんですよね。

by うめ (2010-01-16 01:06) 

うめ

toshiさん
nice!&コメントありがとうございます。

マイケルくん面白いところのお水に興味があるんですね。
猫ちゃんだから高いところが好きなんでしょうか?
by うめ (2010-01-16 01:09) 

katze

パグちゃんの様子をよ〜ク見てるうめさんと
器用な旦那さまがいらっしゃるから、
はなちゃん達は幸せですね^^
角も丸くなってて、やさしさがいっぱい。
by katze (2010-01-16 02:27) 

ひょっとこおかめ

本当に器用な旦那様ですね!!
すごいです!!家にも欲しい。。。
年をとると、やっぱり体を動かしたりも大変になってくるんですね。。。
勉強になります。

by ひょっとこおかめ (2010-01-16 21:21) 

りり

アイディアも、それを実際に形にしてしまう技術も流石です♪
これもはなちゃんやあずきちゃんを、普段から愛情をもって見守っているからこそできることですね(^-^)
by りり (2010-01-17 10:33) 

あちょう

あら!ウラヤマシイ~!!
うめさんちのハ~ズバンドは器用ですねぇ
一家に一人、だな
うちもこういうのでご飯台作って~とハム坊やに言ったら
プラスチックの植木鉢をひっくり返して切って
お皿をはめ込んだのを作ったんですよ
格好悪くてブログに載せられないんだなー
ちなみに参考作品としてうめさんちのふたり並んで食べる台を
見せておいたんですけどねぇ…
2階バージョンのなんか、手がこんでますね
by あちょう (2010-01-17 15:33) 

うめ

katzeさん
nice!&コメントありがとうございます。

夫が木工好きで助かってます。
角を丸くすることを私は頭になかったので
出来上がったのを見たときに
おぉ~凄い!あずきの見えない目のことを考えてくれたんだ!と
嬉しかったです[__わーい]
by うめ (2010-01-17 20:36) 

うめ

ひょっとこおかめさん
nice!&コメントありがとうございます。

人間もワンコも同じようで
若いときにはできたことが歳を取ったらできない
そんなことが多いですね[__あせあせ]
なんとかできないかな?
そう思っての製作依頼で出来上がりは思った以上で
はなこも楽そうなので良かったです。
by うめ (2010-01-17 20:44) 

うめ

りりさん
コメントありがとうございます。

ペットグッズで可愛らしいのを見かけるんですが
予算&サイズが希望と合わないので
それじゃあ作ってもらおう!となりました[__グッド]
夫に感謝!
by うめ (2010-01-17 22:21) 

うめ

あちょうさん
nice!&コメントありがとうございます。

“一家に一人”器用な人がいるのは助かります。
今までうちにはそういう人がいなかったので
色々と大助かり。
でも一家に一人うちの夫がいたら…う~ん(--;)それは怖い[__爆弾]
ハム坊やさんもかけちゃんBちゃんの為に作ってくれたんですね[__グッド]
格好よりも実用!そして気持ちですよ。
嬉しいですね[__わーい]
by うめ (2010-01-17 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。