SSブログ

ヒマラヤの青いケシ [日記]

“ヒマラヤの青いケシ”が見頃だと

新聞に載っていたので

“日光国立公園 上三依(かみみより)水生植物園”

画像 9233.jpg に行ってきました

“ヒマラヤの青いケシ”

神秘的とも言える青い花“メコノプシス・グランディス”はドリームポピーとも呼ばれ

シッキム ネパール チベット ブータンの標高3000~3500mに自生しています by植物園HP


栃木ではたぶんここでしか見ることができません

他県でも見ることができるのかな?

園内に入ると

すぐ目の前にありました

“ヒマラヤの青いケシ”です

画像 9299.jpg 20輪近く咲いています

少し離れてたところから見ると水色

近くで見ると

画像 9296.jpg キレイな青い色の花

よ~く見ると

1輪だけ違う色のを発見[ひらめき]

画像 9301.jpg 薄紫色のケシです

色素が薄いだけなのかな?

青の中に1輪だけなので

なんだか儚い感じ

 

青いケシを満喫したので

お次は園内を散策

園内は

乾生草原 写真なし[あせあせ(飛び散る汗)]

湿生植物池 

画像 9241.jpg 画像 9245.jpg

水性植物池 

画像 9252.jpg 画像 9271.jpg 睡蓮

画像 9254.jpg 画像 9255.jpg コウホネ

画像 9266.jpg 一輪オレンジ色っぽいコウホネもありました

高原のお花畑

画像 9281.jpg 画像 9277.jpg 画像 9285.jpg

ロックガーデン

画像 9288.jpg 画像 9294.jpg

園内はたくさんの花が咲き乱れていました

そして

その中に1本だけみつけました[exclamation]

“幻の黄色いケシ”

画像 9236.jpg 通路側を向いていないので花が横を向いちゃってます

開花時期を過ぎていたので見れるなんてラッキーです[グッド(上向き矢印)]

“幻の黄色いケシ”

非常に珍しく貴重な花です

標高3000~4000mに生育する高山植物です

本来チベットから中国四川省・雲南省と広い範囲に生育分布しています

日本で開花するのは当園と北海道だけかと思います by植物園HP


青いケシに薄紫のケシに黄色いケシと

3色も見ることができ

他にもキレイな花や緑を見ることができ

リフレッシュできました


宇都宮からだと少し遠いけれど

行ってよかった[わーい(嬉しい顔)]

 
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

あちょう

青い花って自然に反してる感じがして神秘的です
黄色いケシの花って珍しいんですか
ケシって本来は何色なんでしょう?

by あちょう (2010-06-15 23:23) 

うめ

あちょうさん
nice!&コメントありがとうございます。

調べてみたところ
赤、橙、白、紫ばかりです。
黄色は色としては記載されているけれど
画像はなしということで
珍しいんだろうな…という結果でした(^^;
by うめ (2010-06-16 00:23) 

ラモンママ

私も青いケシの花見たことありますよ
もうずいぶん昔、大阪で花博があった時に見ました
すごくきれいで、今でも覚えています
青だけじゃなくて紫や黄色もあるんですね~
貴重なものを見られましたね(^^♪
植物園、素敵なところですね
高原のお花畑を散歩してるみたい

by ラモンママ (2010-06-16 09:34) 

うめ

ラモンママさん
nice!&コメントありがとうございます。

ラモンママさんも青いケシを見たんですね[__グッド]
青だけかと思ったら他の色まで見ることができラッキーでした
植物園のHPを見ると
白いケシもあり咲いたようです。

各場所ごとに見れる花が違い
どこにいってもキレイでお花畑でした[__わーい]
by うめ (2010-06-16 23:41) 

まなぱぱ

お久しぶりです。
体調の方ははどうでしょうか?
健康って本当に大切ですよね。
私も身に染みて感じたことがあります。[__ふらふら]

標高3000m以上の場所にこんな花が咲くんですねー[__ぴかぴか]
山の上に登ってそんな花を見たら衝撃なんでしょうね[__わーい]
by まなぱぱ (2010-06-18 21:55) 

うめ

まなぱぱさん
コメントありがとうございます。

ご無沙汰しております。
やっと[__病院]先生から「もう大丈夫でしょう」のお言葉をいただき
以前と変わらない生活になりました。
ご心配おかけしました[__あせあせ]
病気になって自分では何もできなくなると
家族のありがたさ健康のありがたさが良く分かりますね。

私達からみると高地の場所でも
植物は育ってキレイな花を咲かせることができ
可憐な中に強さも感じます。
by うめ (2010-06-21 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

約15cmパグBag ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。