SSブログ

顔腫れる その後 [パグ]

先日

顔が腫れてしまったはなこ

2日間注射した結果

腫れが引きました[グッド(上向き矢印)]

画像 10016.jpg 画像 10021.jpg

打ってもらった注射で腫れが引いたということで

やっぱり歯のばい菌が原因

“歯槽骨炎”と診断されました

(歯石いっぱいの歯がついている所の顎の骨にまでばい菌が行き

炎症を起こし腫れたということです)

歯のばい菌が原因と分かり手術を!と元気だったらなるところですが

咳ゲホゲホの健康状態を考え

手術はやらないことにしました…

除去していないから

ばい菌はまだまだ口内にいる

手術…麻酔…怖いです
(元気なころと比べると手術は10倍も危険[爆弾]

画像 10018.jpg 元に戻ってよかったぶぅ…痛かったぶぅ

画像 10019.jpg かあちゃん顔怖かったぶ…


タグ:パグ 老犬
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 8

emi

一時的とはいえ、注射で腫れが引いてよかったです~。
私もひなやまりもに歯磨きをしていないので気をつけないと><
歯石予防のおやつは食べさせているのだけど、効果はどうなんでしょうね?
普通に生活してても大きな歯石がポロリと取れたなんて話も聞きます。
手術しないでも済むといいですね。ポロリと取れますように・・・
by emi (2010-11-01 21:22) 

あちょう

とりあえずは痛みがなくなってよかったです
手術ってそう簡単には踏み切れないですよね
歯みがきしてても歯石が溜まってきています
どうしたらいいんだろうか…

by あちょう (2010-11-02 10:22) 

ひょっとこおかめ

腫れが引いて安心しました!
我が家のふーちゃんも歯石が。。。
若い頃はガムをカミカミしてましたが
今は興味もないようです ^^;
悪くなる前に診てもらった方が良いのかな…
by ひょっとこおかめ (2010-11-02 22:53) 

ぽんぽこりん

はなこちゃん腫れがひいて良かったね~?
でも人間みたいに膿が溜まって歯がぐらぐらになって抜けてくれれば
いいのにね~
くり爺様の鼻ももしかしたら歯からかもしれません!
うちが通ってる病院の先生も 「もう怖いですから~」とあまり積極的
治療はしません ワクチンも去年からストップよ。
それも怖いんですけど・・・
母ちゃん!のお顔のあずきちゃんがめっちゃめちゃ可愛い。
by ぽんぽこりん (2010-11-05 13:34) 

うめ

emiさん
nice!&コメントありあとうございます。

とりあえず腫れが引き痛みが治まってくれたので良かったです。
おやつだけでは歯石除去が完璧ではないので
歯磨きを併用するのがBESTだそうです。
でも口をあーと開けてくれないので
きれいに歯を磨こうにも難しいですよね[__あせあせ]
ポロリ…はなこの歯石とれないかな…ポロリボロリ。
by うめ (2010-11-06 22:07) 

うめ

あちょうさん
nice!&コメントありがとうございます。

手術をするには全身麻酔が必要ですからね…。
ベチャ顔だけでも危険があるのに
そこに年齢と気管が弱っているマイナス要素があるので
もし…なんて考えると怖くてできないです[__ふらふら]

あちょうさんとハム坊やさんお二人で
かけちゃんBちゃんの歯磨きをきちんとやっていても歯石がついているんですね。
あとは歯磨きガムを食べさせる…何がいいんでしょうね[__あせあせ]
by うめ (2010-11-07 20:59) 

うめ

ひょっとこおかめさん
nice!&コメントありがとうございます。

一度、お口の中をチェックしてもらうのもいいと思います。
なってからより予防が大切だと
はなこの肺炎でつくづく感じました[__ふらふら]

うちも一時期ガムに興味を示さなかったんですが
緑色の「グリニーズ」を見せたら
目つきがキラン[__ぴかぴか]勢いよく食いつきましたよ。
ワンコの好きな何かが入っているんでしょうね。
by うめ (2010-11-07 21:05) 

うめ

ぽんぽこりんさん
nice!&コメントありがとうございます。

そう!そうなんですよ!
歯がスポンと抜けてくれればいいんだけど
多少グラグラするものの抜けずに頑張っているんです[__バッド]
口内状態は身体に影響するからって言いますからね。
くりちゃんももしかしたら…でも歯石除去手術なんて怖くてできないですね。

くりちゃんもはなこもお歳だから
先生達は“もしも”を考えるでしょうね。
でも積極的治療はやらないって…治ることは治して欲しいし
痛みをとる治療はやって欲しいもんですね。
by うめ (2010-11-07 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

顔腫れるパグ物 ~陶器~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。