SSブログ

あずきの病気 [パグ]

2月中旬くらいに

あずきのおっぱいが腫れているのを気づきました

あずきは今までに2回 乳腺炎の手術をしています

それ以外にも

腫れた→自然に消えたを何回も繰り返しています

今回も消えるかなと思いつつ

数日様子を見ていました

腫れがひかないので病院で診察してもらったら

やはり乳腺炎

今までに2回 乳腺炎をおこしているので

組織をとって良性or悪性の判定を病理検査をしたほうがいいと言われました

そのためには麻酔をし手術


もし悪性だったらすぐに治療が必要

良性でも後々悪性になることがあるので取り除いてしまうほうが良いとのことでした

"麻酔の怖さ”ももちろんありましたが

“悪性だったら”…

手術をお願いしました


手術は3月19日

何も意識せずに決めた日でしたが

はなこの49日の翌日でした

手術は成功

後日 病理組織検査の結果が出ました

“非浸潤性乳癌” 悪性でした

はなこがあんなに病気で苦しんで

今度はあずきが…とショックでした

ただ

悪性度が低いので

治療で治る可能性は高いそうなので

治ると希望を持って治療を始めました

 

先月から抗癌剤治療をしています

4回抗癌剤投与をすることになっていますが

今のところ2回目でとまっています

副作用で

赤血球値が低すぎたり

白血球血が低すぎたり高すぎたり

肝臓がダメージを受けたりなので

こちらの治療をし体調が安定するのを待っている状況です


059.jpg 強肝剤を点滴中

2時間ほどかかるので

夫と交代で抱っこ

抱っこしていないと動いて留置針がずれて

点滴が身体の中で漏れてしまいます

足が腫れてしまうんです

 

あずきの血管は細く針がなかなか入らず大変です

入った!瞬間に少しでも足を動かして

針がずれやり直しに何度もなっています

押さえられているあずき

針を刺す先生

押さえている看護婦さんと私達

全員が疲れます

066.jpg みんながおさえるぶぅ チクッいたいぶぅ

先生から頂いた缶コーヒーを飲みながらの点滴風景です

 

何回も刺すのではかわいそうだからと

070.jpg 留置針を入れたままにしたのですが

やはりずれてました


病院に来るのも

押さえつけられ怖い思いをするのもストレスだからと

最近は

点滴でも静脈注射でもなく

皮下注射で強肝剤を注射しています


あずき

頑張って治すよ

母ちゃんみたく長生きするんだよ


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 10

ぽんぽこりん

頑張れあずきちゃん!
はなこ母さんが守ってくれるよ・・・
治療は辛いけど 母さんみたいに長生きしなくちゃ。
うめさんも頑張って~って言うのは簡単だけど・・・
心配だよね。。
きっと心配で眠れない日もあるだろうけどあずきちゃんの
為に出来る限りの事してあげてください。
疲れたときは甘い物いっぱい食べてね!
by ぽんぽこりん (2011-05-24 21:37) 

ラモンママ

あずきちゃん、そんなたいへんなことになっていたんですね
やっぱりはなこちゃんが居なくなったことがすごくショックだったんだろうな
人間も動物もショックなことがあると体が弱くなりますからね。。。
すごく心配ですが、きっとうめさんやご主人が一緒にいてくれるからあずきちゃんも心強いと思います
アイも近々抗がん剤の治療を始める予定です
心配はあるけど、ステロイドこれ以上続けられないので
お互い今が踏ん張りどき!
頑張りましょうね
by ラモンママ (2011-05-24 22:12) 

うめ

ぽんぽこりんさん
nice!&コメントありがとうございます。

甘いものを食べれるのは幸せですよね[__揺れるハート]
しかし!食べすぎでちょーっとやばい状態なんです[__あせあせ]
太ももが…太太ももに…。

あずき
大嫌いな病院に毎日のように通い
嫌なことをされているのに我慢し頑張ってくれてます。
そんな姿を見ていると
ガンバレ!と思う気持ちと
辛いことをさせてなんてダメ飼い主だろうという気持ちになります[__ふらふら]
一日でも早く薬の効果がでて欲しいもんです。
はなこにも今まで以上にお願いしないと!ですね。
by うめ (2011-05-25 23:55) 

うめ

ラモンママさん
nice!&コメントありがとうございます。

言葉は喋れないけれど
感じることも考えることもワンコも人間も同じなんですよね。
きっとあずきは私以上に辛いんだと思います。
散歩ではななこの後をついて歩き
家で誰かが来て はなこが吠えれば自分も吠えると
何をするのも一緒でしたからね…。

アイちゃんも抗癌剤治療がはじまるんですね。
抗癌剤と聞くと
強すぎる薬じゃないの?副作用は?と心配になりますよね[__ふらふら]
先生から説明してもらったところ
ワンコは人間と比べると抗癌剤に対し
順応するというか拒絶しないというか…(うまく説明できなくて申し訳ないです)が低いので
人間ほどの副作用は出ないそうです。
とは言っても少しは出てしまうので
それは対処する必要があります。
あずきはその対処として強肝点滴や
免疫力低下に対してマイタケ抽出エキスのDフラクションを与えています。

アイちゃんもママさんもご家族さまみんな辛いかと思いますが
頑張りましょう!
私達も頑張ります!!!
by うめ (2011-05-26 00:28) 

emi

あずきちゃん、がんばっていたんだね。

早く治るように。私も心から応援します!!
ホント!お母ちゃんのように長生きしてね。
by emi (2011-05-27 21:03) 

あちょう

あずきちゃん抗がん剤治療をされてたんですね
うめさんもご心配でしょう
ここを乗りきってまた治療を継続して腫瘍がスッキリなくなることを祈っています
あずきちゃんしんどいけど耐えてくださいね
悪いものが消えてくれるよう広島から念を送っていますよ!
by あちょう (2011-05-29 23:29) 

katze

あずきちゃ〜〜〜ん!
お薬の副作用も心配だけど、針…痛々しいですよね。
はなちゃんがきっと見守っていてくれるから
がんばってね!!!!
うめさんも、心配なこと、不安なことも多いと思いますが
お身体大切に、あずきちゃんの腫瘍と闘ってください。
応援してます。
by katze (2011-05-30 01:22) 

うめ

emiさん
nice!&コメントありがとうございます。

はなこのように長生きして欲しいと思い治療をしていますが
これでいいのかな
あずきにとって辛すぎることじゃないのかなと
治療のたびに感じます。
応援ありがとうございます(_ _)
by うめ (2011-05-31 23:12) 

うめ

あちょうさん
nice!&コメントありがとうございます。

先日3回目の抗がん剤してきました。
嫌いな病院で痛いことされて耐えてくれているので
悪いものは消え去って
もう現れないで欲しいと願うばかりです。
念ありがとうございます。
しっかと受け取らせてもらいました(_ _)
by うめ (2011-05-31 23:18) 

うめ

katzeさん
nice!&コメントありがとうございます。

針を入れるのが
もうかわいそうで代わってあげたいくらいです。
おまけになかなか入らず。
毎度、心の中ではなこに「力を貸して。あずきを守って」とお願いしています。
応援ありがとうございます(_ _)
by うめ (2011-05-31 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。