SSブログ

エジプト旅行 1日目 [エジプト]

8月8日~15日にエジプトへ新婚旅行に行ってきました

もちろん2人ともエジプトは初めて、ツアーも初めて
トイレに行くたびにチップやバクシーシを求められたり
体調を崩しそうになったりと色々とありましたが
楽しく旅行が出来ました

少しずつ思い出しながら書いていきます

それでは1日目です

成田 15:30発 エジプト航空 MS965 直行便でエジプトへ向け出発
 ホルス神が尾翼についてます

 エジプト航空のシートは、2・4・2の並びでした
私達は2人なので窓際のシートにしてもらいました

 飛び立って2時間くらいで1回目の機内食です
私は魚を選びました(肉が苦手なので必ず魚です
フィッシュカレーです クリーミーで美味しいカレーでした
この時飲んだマンゴージュースはかなり濃くまったりとして、飲むのが辛かったです(しかも冷たくない) 
夫がのんだグァバジュースはマンゴー以上に辛いです

 1回目の機内食の4~5時間後に2回目の機内食です
軽食orおやつ?で、なぜかおにぎりともみじまんじゅうです

 到着2時間くらい前に3回目の機内食です
食べて寝るだけで動かないのでお腹はほとんど減りませんが
意外と食べれちゃうものです

カイロ 23:50着
ほとんどの人が入国前に両替をしてました
もちろん私達も
長蛇の列でした

入国の際、ハプニングがありました
私はスムーズに入国できましたが
夫はたらい回しにされました
夫のパスポートを見た係りの人が他の人を呼び
その人と一緒に「あっちに行け」と言われ
隣の係りのところへ行かされたりということがありました
最終的には無事入国できたからいいのですが
言葉があまり通じない外国でこういうことがあると焦ります

入国後、ツアーバスに乗り宿泊先のホテル“GRAND PYRAMIDS”へ向かいました
中庭にプールがある綺麗なホテルでした

到着したホテルではすぐに部屋には行けず
チェックインまでに1時間くらいかかりました
ホテルのコンピューターが壊れていて部屋割が不明だったようです
結局、部屋に行き寝たのは2時くらいになっていました

エジプト1日目は長~い一日でした



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

emi

新婚旅行ですか~っ!いいなっ♪いいなっ♪
うめさんったら、新婚さんだったのですぅ。
エジプトは我が家でも行ってみたい国ベスト3に入ると思います。
飲むのが辛いジュースも…怖いものみたさで飲んでみたい~w
by emi (2007-09-19 20:10) 

うめ

emiさん
エジプト良かったですよ♪
見る物、食べる物、初めてのものばかりで
全てが新鮮でした^^
暑さも新鮮ですよ。想像を超える暑さです。
でも楽しくて、また行きたいです。

ジュースはまったりまったりまったりまったりです。
日本のマンゴージュースは薄いということが分かりました。
by うめ (2007-09-19 22:10) 

みゅう

はじめまして^^
emiさんのブログで、コメントした記事の「エジプト旅行」というのが気に
なって思わず飛んできてしまいました(^^ゞ
新婚旅行でエジプトなんて素敵ですね^^
私も2~3年前に旅行したのでつい懐かしくなってしまって。
エジプトは、トイレに入るときチップを要求してきますものね~。
でも本当は、ティッシュをもらわなければ払う必要ないんですよね。
日本人は出してくれると思って狙われやすいようですが。
思わず長々とコメントしてしまってすみません(^_^;)
by みゅう (2007-09-20 16:07) 

うめ

みゅうさん
はじめまして(^^
nice! &コメントありがとうございます。
みゅうさんもエジプトへ行ったことがあるんですね♪

やっぱり日本人だと簡単にチップをくれるから狙っているんですね。
確かに日本人はすぐに渡してましたが
欧米人はきっぱり拒否でした。

これからも旅行のことを書いていこうと思っているので
また見に来て下さい(^o^
by うめ (2007-09-21 00:35) 

toshi

私も24年前に行ったのですが、カイロ周辺とピラミッドぐらいだったので、今度は、エジプトの南のほうまで行ってみたいと思っています。
by toshi (2007-09-21 12:44) 

うめ

toshiさん
エジプト南端のアブシンベル宮殿の迫力は凄かったです。
それ以上に暑さも!!
「暑い」じゃなく「熱い」でした。
でもまた行きたいです。
by うめ (2007-09-22 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

肉肉してます饗茶庵で夜お茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。