SSブログ

消しゴムはんこ講習会 [日記]

先週の土曜日

消しゴムはんこ作家“木木屋” さんの講習会に参加してきました

お題は

“爪楊枝でお名前はんこ” と “初めてさんの消しゴムはんこ”

どちらにしようか悩んでいたら

「両方できますよ」と仰って下さったので

欲張りに両方教えてもらいました[グッド(上向き矢印)]

 

作るのに夢中で写真はあまりないです

 

“…お名前はんこ”

爪楊枝で簡単に彫れる消しゴムに図案を写し彫り彫り

出来上がりはこちら

 自分の名前とワンコ足跡(つもり[あせあせ(飛び散る汗)]

名前を消してるのでよく分からないですね[あせあせ(飛び散る汗)]

木木屋さんがにこけしの持ち手をつけてくれて完成

画像 4027.jpg  可愛い[るんるん]

次に

“初めてさんの…”

「作りたいはんこがあればイラストを持ってきて下さい」と連絡を頂いていたので

パグ絵を持っていきました
(前日の夜中まで必死に書いていました[あせあせ(飛び散る汗)]

それを何とかペーパーに写し

画像 4015.jpg

消しゴムに写し

画像 4016.jpg 

カッターと彫刻刀で彫り彫り

画像 4024.jpg 出来上がり

画像 4025.jpg パグと分かりますか?

自分では満足の出来です[わーい(嬉しい顔)]


そして

とっても楽しかったので

家で早速作りました

数字はんこ

画像 4112.jpg 遠くから見ると形になってますが

近くで見るとイビツ[バッド(下向き矢印)]

当たり前だけどまだまだですね

 

木木屋さん

分かりやすく楽しく教えていただき

ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

色々お話できたのも嬉しかったです[るんるん]


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

ぴこぴこぴい

パグちゃんのハンコすっごく可愛くできてますね[__揺れるハート]
足跡もアクセントになっててとってもgoodです[__ぴかぴか]
作るのもとっても楽しそう!年賀状にも使えそうですね[__!]
by ぴこぴこぴい (2008-11-02 22:49) 

katze

昔、年賀状をつくるときに、消しゴムでハンコを作ったのを
思い出しました。
爪楊枝で彫れちゃうの、いいですね。
パグちゃんの後ろ姿、すごく感じがでてます!

by katze (2008-11-03 00:11) 

あちょう

うんうん、分かりますよー!
パグの後ろ姿って分かります~[__るんるん]
うまく彫れましたね!彫った跡が出るのが雰囲気があっていいですよね。
しかし、うめさん、絵心ありますね!
by あちょう (2008-11-03 14:57) 

mau-mauu

かなり良い出来ですね [__チョキ]
手作りは余計に愛着わきますよね [__るんるん]
by mau-mauu (2008-11-03 17:09) 

うめ

ぴこぴこぴいさん
nice!&コメントありがとうございます。

足跡は消しゴムはんこのお掃除に必要な
ねり消しで押したんです[__ひらめき]
身近なものをはんこ代わりに使えることも教えてもらいました。
いつかは
消しゴムはんこで年賀状作ってみたいです[__グッド]
by うめ (2008-11-04 21:49) 

うめ

katzeさん
nice!&コメントありがとうございます。

katzeさんも消しゴムはんこ作っていたんですね[__るんるん]
最近も作っているんですか?
みなさんパグだと分かってくれて
嬉しいですね[__わーい]
by うめ (2008-11-04 21:54) 

うめ

あちょうさん
nice!&コメントありがとうございます。

パグlove[__ハートx2]のあちょうさんに
分かってもらえて嬉しい[__るんるん]
普段かかないような汗をかきながら
なんとか彫れました。
これも木木屋さんのおかげです。
by うめ (2008-11-04 21:57) 

うめ

mau-mauuさん
nice!&コメントありがとうございます。

ヘタッピだけど
自分で作った物なので
満足です[__わーい]
by うめ (2008-11-04 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。