SSブログ

いろは&スワン [日記]

お久しぶりと初体験をするために

日光に行ってきました

まずは

お久しぶりの“いろは坂”運転[車(セダン)]

くねくねのカーブがつづく坂道を中寺湖があるところまで上ります

免許取ったばかりの頃は

この坂を運転するのが怖かったんですが

いつの頃からか楽しくなり

時たま車を走らせたくなります

夫を助手席に乗せいざ[exclamation]

上り始めたら前方に警察の事故処理車

あれっ何で~と思っていたら

BMWがバンパーを壁に激突させていました

スピードの出しすぎかハンドル操作のミスか雨が降ったでスリップしたのか

可哀そうに…安全運転だねと再確認し頂上めざし登ります

 途中追い越され追い越してと

ひたすらカーブを運転し10分後

中寺湖に到着[exclamation]

(運転してたので いろは坂からの眺めの写真は1枚もありません[バッド(下向き矢印)]

お次は初体験[るんるん]

スワンボートです

前々から乗ってみたいと思っていて

画像 6298.jpg 実行するべくここに来ました

お金を払いいざスワンへ

画像 6296.jpg このピンクのスワンに乗り込み出発

ペダルを漕いで漕いで漕いで湖の中央へ

他のスワンや釣り糸を垂れているボートがいます

画像 6291.jpg

他にも遊覧船やモーターボートも

画像 6292.jpg 

遊覧船やモーターボートが通った後に緩やかな波がくるんですが

小さなスワンだと

その緩やかな波でも揺れが大きい[exclamation×2]

面白怖いです

そんな波で遊んだり

思いっきりペダルを漕いだりしてスワンを満喫

しかし面白かったのはここまで

また岸まで帰らないといけない…

帰りは辛かった…

漕いでも漕いでも岸が遠く

おまけに風で流される

やっとのことで岸にたどり着いたときには足がヘロヘロになっていました

教訓 スワンは楽しいからといって岸から離れすぎてはいけない


念願のスワンを体験し満足したの下山です

今度はいろは坂の下り

上り同様くねくねカーブの坂道

エンジンブレーキを利かせながらカーブを[車(セダン)]

ちょっとスリリングで怖い場所もあるんですが

下りきったときに「やったぞ!」と思えるんです

助手席の夫は運転している私を見て「楽しそうだね」と

はい楽しかったです[るんるん]

次行くときは夫の運転で私は助手席

そしてスワンには乗らず

のんびり避暑地気分を味わいたいなと思います

紅葉の秋もいいけど

あまりの渋滞で行けない帰れないになるんだよな…

中禅寺湖

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

oko

横浜の小学校は日光が修学旅行です。私も○○年前に
行きました。いろは坂・・・・何故か隣の補助席に
校長先生が座ってカーブでキャーキャー言ってた
記憶が・・・♪
by oko (2009-06-20 05:12) 

まり

や~~。
なんだか、懐かしいです。

バイクの友達が、いろは坂で、さるに襲われていたなぁ。。。
しみじみ。
by まり (2009-06-20 11:40) 

ラモンママ

今何かと話題の栃木県(*^^)v
私は一度だけ行ったことがありますが、それがこの日光です
いろは坂を登っている時に虹が出ていてすごくきれいだったことを覚えています
滝好き、湖好きの私としてはぜひもう一度行ってみたいところです
ところで、日光、夏はどのぐらい涼しいのかなあ・・・
なんせ暑がりが3匹いますからねえ、夏の旅行は場所を選ばないと大変なことになります^_^;
by ラモンママ (2009-06-20 13:02) 

katze

いろは坂=渋滞っていうイメージしかなくて。。
慣れたら運転もたのしそうですね♪
事故現場見ちゃうと、しばらく運転がこわくなります^^;;
スワンボート、15年くらい乗ってないなぁ
by katze (2009-06-21 00:04) 

うめ

okoさん
nice!&コメントありがとうございます。

へぇ~日光に修学旅行なんですか[__!?]
宇都宮の小学校は必ず遠足で日光に行きます。
しかも毎年です。
毎年でもいろは坂はみんな怖がってたから
初いろは坂はさぞかし[__ふらふら]
by うめ (2009-06-21 20:30) 

うめ

まりさん
nice!&コメントありがとうございます。

さるに…お気の毒[__がく~]
テレビで騒いでいるような観光客をさるに襲われることが
本当にあるんですね。

by うめ (2009-06-21 20:39) 

うめ

ラモンママさん
nice!&コメントありがとうございます。

そうですね。
夏の旅行先はラモン一家の身体への負担を考えると
涼しいところが良いですね。
日光の8月頃は
中禅寺湖付近や戦場ガ原付近で18度前後のようです。
いろは坂を下ると20度超えは確実です。
夏の旅の計画を立てているんですね[__わーい]
いいなぁ~[__るんるん]
by うめ (2009-06-21 20:48) 

うめ

katzeさん
nice!&コメントありがとうございます。

秋の紅葉時期の渋滞は恐ろしいです。
10~15分で上れるところ2~3時間かかるんです。
下りももちろん同じくらい…。
なので紅葉を見たい人は
早朝5時にいろは坂を上り9時には下るという
おかしな行動です[__あせあせ]
こんなのへっちゃらと思って乗ったスワンボートでしたが
降りたときには足がヘロヘロでした。
侮れぬスワン[__爆弾]
by うめ (2009-06-21 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キーホルダー作り裏見の滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。