SSブログ

キーホルダー作り [日記]

益子の“もえぎ 本店”で行われていた

“MAHAROが作る革のもの”の展示会に行ってきました

革製品を見たかったのと

画像 6262.jpg ←この“革のキーホルダー作り”ワークショップに参加したかったからです

ぐるっと展示してあるバックや小物達を見ていたら

欲しいのバックがある[グッド(上向き矢印)]

しかし…今は金欠[バッド(下向き矢印)]我慢です

そして

キーホルダー作りをお願いしました

説明を聞いて革と糸を選びます

革は素材や色違いで10種類位

画像 6250.jpg すでに形になり縫う穴も開いてます

ここから1つ好きなのを

糸は6種類 カラフル

画像 6259.jpg 蝋引きのナイロンの糸だそうです

糸は1色でも2色でも どちらでも好きな方

夫も私も2色ずつ

 

最初の一針目をMAHAROさんにしてもらい

2本の糸を通した針をを交互に刺してチクチクチクチク

画像 6257.jpg 夫もチクチク 画像 6253.jpg 私もチクチク

黙々とチクチク

30分後

縫い終わりました

糸の始末は火を使うのでMAHAROさんがしてくれました

出来上がりはこちら

画像 6261.jpg 左から抹茶色が夫(表) 白が私(裏)

あれっ?って思うところもありますが自分達には納得の出来

「革を縫う」今回が初でしたが面白いですね[るんるん]

また機会があったらやってみたいと思いました

終わった後は

cafeスペースでくつろぎtime

画像 6260.jpg ドリンク付のワークショップ お得です

美味しいアイスカフェオレ

最後に「欲しい」と思ったバックのことを聞いたら

「定番商品にする」と仰っていたので

お財布に余裕があるときに買いに行こうと思います


キーホルダー作り楽しかったです

ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

もえぎ 本店


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

Alice

キャーキャー!素敵~なヾ(^▽^)ノ手作り♪
自分で作ると愛着も湧くし、長く大切にしたくなりますよね~。
きっとAliceがやったら…指を針でブスブス刺して…(-"-;)残念作品になりそうですぅ。
by Alice (2009-06-18 06:13) 

ラモンママ

わあ!
素敵なキーホルダーができましたね[__るんるん]
手作りでも、このぐらいならやってみようかなって気になりますね
御主人、お裁縫お上手~立派です[__わーい]
バッグ、めでたく手にいれることが出来たらぜひ紹介してくださいね
やっぱり、皮はいいですね(^。^)
by ラモンママ (2009-06-18 09:32) 

emi

素敵なお揃いのキーホルダー♪
皮をチクチクするのも楽しそうですね。
だんな様と一緒にチクチクっていうのも羨ましいです~。
by emi (2009-06-18 19:05) 

うめ

Aliceさん
コメントありがとうございます。

「針でブスブス」そんなことないですよ。
あんなに綺麗なバラの砂糖漬けを作れるAliceさんじゃないですか[__!]
(むらさきさんのブログで拝見しました[__目])

by うめ (2009-06-18 23:04) 

うめ

ラモンママさん
nice!&コメントありがとうございます。

革の時を経て変わっていく
色合いの変化と
どんどんなじんでいくのいいですよね[__るんるん]
実は夫さん以外とお裁縫やるんです。
あずき用に買ったシートベルトの紐が短かったのを
他の紐をミシンで縫い足して
ちょうど良いサイズにしたりとか。
私よりマメです[__あせあせ]
by うめ (2009-06-18 23:11) 

うめ

emiさん
nice!&コメントありがとうございます。

夫は好きな色で
私はもうすぐ夏なのでトリコロールにしてみました[__わーい]
手作りは完成したときの達成感と満足感がありますね。
by うめ (2009-06-18 23:20) 

あちょう

ご夫婦でワークショップですか
ヒューヒュー[__揺れるハート]
革で長持ちするでしょうし、愛着がわきますね!
by あちょう (2009-06-19 11:22) 

うめ

あちょうさん
nice!&コメントありがとうございます。

夫はすぐに車のキーホルダーをこれに替えてました。
自分で作ったものだから嬉しそうにやってました。
私は以前パグキーホルダーを夫に直してもらったので
どうしようかなと
いまだ思案中です[__あせあせ]
ラブラブ[__黒ハート]ワークショップには程遠い
チクチク黙々でした(^o^;
by うめ (2009-06-21 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。