SSブログ

ハチミツ準備OK [日記]

今年は梅ジュースをハチミツで作ろうと思い立ち

ハチミツを買いに

鹿沼の“黒田養蜂園”に行きました

前回はスズメバチ入りハチミツや栃の木のハチミツなどを購入しました

今回は梅漬けに合うハチミツ目当てです

店内に入るとずらーと並ぶハチミツハチミツハチミツハチミツ…

どれがいいのかな?と試食させてもらいながら

梅漬けに合うハチミツを教えてもらい

こちらの

画像 6635.jpg “百花蜜”を購入

まだ店頭に並んでいない今年の新物を瓶詰めしてくださいました[exclamation]

さすが生産者さんのお店!サービス抜群です!

 

他に試食の際

気に入った2個も購入

画像 6638.jpg “さくらのはちみつ”と“エゴの木のはちみつ”

さくらは口に入れた瞬間

パァ~と桜の香りが口の中に広がり

それが鼻に抜けていくんです!

こんなハチミツ初めてです

“さくらのはちみつ”は毎年は取らないんだそうです

桜の花が咲く頃は蜜蜂を育てる時期と重なり

ハチミツを取ってしまうと蜜蜂が弱ってしまうからだそうです

そんなとても貴重なハチミツを買うことができラッキーです[るんるん]

しかも最後の1個[exclamation] (試食はまだありました)

もうひとつのエゴは

さっぱりとした味です

こちらもエゴの花は小さく風が吹くとすぐ散ってしまうので

取れる時と取れない時があるそうです

またもやラッキー[るんるん]

こんな貴重なハチミツを買うことができるのも

養蜂家さん直営のお店ならではです

ありがたいです


今回買ったハチミツを並べてみると

画像 6639.jpg 色が違います 味も違います

色が濃いと味も濃いです

黒田養蜂園

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

ラモンママ

桜の蜂蜜、想像しただけでもおいしそう(^v^)
蜂蜜ってとても貴重なものなんですね
お高くてなかなか手が出ないけど、手間暇かかってるんですものね
それにミツバチさんたちの労力もね(^_-)-☆
これで梅をつけたら、本当においしい梅ジュースになるんだろうなあ・・・
夏バテもこれで大丈夫ですね(^^♪
by ラモンママ (2009-07-08 15:14) 

Alice

養蜂園さんんで、購入できる「蜂蜜」って種類が色々あって選ぶの楽しそう(*^^*)
「エゴの蜂蜜」、食べたこと無いですね~。
自然から分けてもらう嬉しい恵みですよね~=^_^=
美味しい梅漬けができそうですね~♪
by Alice (2009-07-08 20:24) 

うめ

ラモンママさん
nice!&コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
蜂蜜は確かに高いと思いますが
蜂を育て蜂蜜を取れるように種まきをしたり場所を確保したり
私たちが口にするまでの手間を考えたら
このお値段は当たり前…安いのかも。
梅ジュースの完成が今から楽しみです[__るんるん]
by うめ (2009-07-08 21:19) 

うめ

Aliceさん
コメントありがとうございます。

こちらの黒田養蜂園さんには
10種類近くの蜂蜜があり
それを全部試食させてくれるので
自分好みのをチョイスできるのでお勧めです[__わーい]
今朝も自然の恵みをたっぷりパンに塗り頂きました。
by うめ (2009-07-08 21:22) 

katze

蜂蜜の梅シロップ、おいしいですよね^^
我が家も今年はハチミツでしたよ。
専門店ではないけど…
こだわりのハチミツで作った梅シロップ
おいしいでしょうね。
by katze (2009-07-10 00:27) 

うめ

katzeさん
nice!&コメントありがとうございます。

わぁ~katzeさんのお家も
梅を漬けたんですね[__わーい]
出来上がりが楽しですね。
私も早く飲みたいな~と楽しみです[__るんるん]
by うめ (2009-07-10 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブルベリー初収穫花粉を食べる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。