SSブログ

花粉を食べる [日記]

ハチミツを購入した“黒田養蜂園”で

ショーウィンドウに“花粉”があるのを見つけました

花粉が売っている[exclamation]これこれなんて夫に言っていたら

お店方がこれまた試食させてくれました

こちらが花粉

画像 6602.jpg 黄色っぽい色の粒々

口に入れるとすぐ溶けます

味は…正直美味しいとは遠い…まるで薬のよう

お店の方も決して美味しいものじゃなくお茶のようだとおっしゃっていました

確かに濃いお茶の最後のころの粉っぽさに似てる

でもこれビタミン類が豊富で身体に良いそうです


この花粉は花から取るのかと思ったら違うんです

蜂の足先から取るんです

専用の器具を巣箱の入り口に付け

そこを蜂が通ると花粉が取れるようになっているらしいです

ときたま足も取れてしまい蜜蜂を傷つけてしまうそうです

ハチミツも花粉も貴重なものですね

蜂さんありがとう


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

Alice

(*^^*)Aliceも花粉体験しました。
「お薬」…な、味ですよね。
「体に良いらしいから」と、頂きました。

Aliceは、蜜蝋のロウソク…香りが好きだったりします(〃▽〃)
by Alice (2009-07-09 00:47) 

ラモンママ

へぇ~
ミツバチの足についた花粉・・・
すごく貴重なものですね(゜o゜)
花粉というとなんだか鼻がむずむずしますが・・・(笑)
ミツバチさんからいろんなものを頂戴して、なんかお返ししたくなります
(^。^)
by ラモンママ (2009-07-09 16:24) 

うめ

Aliceさん
コメントありがとうございます。

蜜蝋のロウソク使ったことがないんです[__あせあせ]
どんな香りなんだろう~。
Aliceさんが好きな香りなら
きっと心地よい良い香りなんだろうな[__るんるん]
by うめ (2009-07-09 21:37) 

うめ

ラモンママさん
nice!&コメントありがとうございます。

私も花粉症なので
「花粉を食べる?!そんな危険なこと[__爆弾]」と思いました(^^;
杉花粉じゃないから[__決定]なんですよね。
蜂は危険とか恐いとかのイメージがあるけど
私たちに与えてくれる物もいっぱいあり
なくてはならない存在です。
by うめ (2009-07-09 23:18) 

かすみ

花粉・・・ということは花粉団子なんですね、これは。
はちみつも花粉団子も、子供のためにハチさんが一生懸命作るんですものね(^^)
体にはよさそうですね。粉っぽいのかあ。食べてみたい気もします♪
by かすみ (2009-07-15 23:31) 

うめ

かすみさん
コメントありがとうございます。

調べてみたら
花粉団子と書いてありました。
そのまま食べると粉っぽいですが
手作りチョコを作るときに入れるとクランチのようになるそうです[__るんるん]
by うめ (2009-07-17 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハチミツ準備OKhibi ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。