SSブログ

厳島神社 [旅行]

商店街を通り抜けたところに

“厳島神社”への入口ともいえる鳥居があり

画像 057.jpg

横を見ると

大鳥居がありました

画像 077.jpg 干潮のため多くの人たちが大鳥居まで歩いています

それじゃあ私達もと降り立つと

画像 063.jpg 「大鳥居の内側で貝を採ってはいけません」の看板

貝?と思い足元をよく見ると

画像 075.jpg 小っちゃなヤドカリがうじゃうじゃ

まさかヤドカリじゃないよね?ともう一度見ても

ヤドカリ以外は見つけることができませんでした

私がヤドカリを見ている間に

画像 069.jpg 夫はずんずん大鳥居に近づいています

 
大鳥居を間近で見上げると

画像 072.jpg 大迫力[exclamation]圧倒されます

全体を写すことができない[あせあせ(飛び散る汗)]

柱を地中に埋めることをせずに鳥居の重みで建っているのもうなずける大きさ

大鳥居を堪能し神社本殿へ

画像 078.jpg

本殿への入口には

 “世界文化遺産”の看板が掲げてあります

画像 085.jpg 画像 084.jpg 長い廻廊を歩いていくと
 
画像 090.jpg  高舞台があり
 
高舞台の先には
 
 平舞台とさらに先に大鳥居が見えます
 
他にも能舞台や反橋などもありました
(写真撮り忘れです)
 
念願の世界遺産“厳島神社”を堪能した夫は
 
「来れて良かったー次は満潮のときにだね」と嬉しそうでした
 

 
たまたま結婚式を挙げている方がいらっしゃいました
 
 白無垢姿を朱色の神社が引きたてているようで綺麗で
 
神社で挙げる結婚式は厳かな雰囲気でした

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

あちょう

ちょうど潮が引いてる時に行かれたんですね
大鳥居の柱部分に無数のお賽銭が埋められてたでしょう
あちょうも昨年、友達を案内した時に埋め込んできました
(ほんとうはダメなのかも…)
穴子は高くていつも断念しています
生ガキ最高ですね!
ここで結婚式を挙げるとたくさんの見物客にも祝福してもらえるし
いい思い出になるでしょうね
うめさんがいらっしゃってた時は天気がよかったんですね
日頃のはなこちゃんたちの行いがいいから?
by あちょう (2009-10-13 09:03) 

ラモンママ

このお鳥居は本当に圧巻ですよね(゜o゜)
これを見るだけでも、島に渡ってきた甲斐がありますよ
私が訪れた時、少し前に台風で神社の一部が破損していました
裏山の結構高いところまで波がきて大変だったそうです
今もこの場所に現存しているだけでもすごいことですよね(^v^)

by ラモンママ (2009-10-13 20:33) 

うめ

あちょうさん
nice!&コメントありがとうございます。

夫は海に浮かんでいる厳島神社に行きたがっていたんですが
宮島に行く時間帯と合わなかったんです[__バッド]
お賽銭ありましたし埋め込んでいる方達もいました。
それに柱と柱を添え木と言っていいのかな?横になっている柱に
石を一生懸命乗せようとしている方達もいました。
私も挑戦しましたが上手く乗せることができず
あやうく近くの方に当ててしまうところでした[__あせあせ]

穴子は高いですね[__!]
観光地価格と分かっていても高いと感じましたが
せっかく栃木からはるばる来たんだからとお財布の紐を緩め
美味しく頂きました[__わーい]

お天気良くて夏のようでした。
これも長年はなこ&あずきと暮らしているので
パグの神様からご褒美をにと良いお天気をもらえたからかな[__わーい]

広島は日差しが強いんですね。
あまりの強さに寒さ対策にと持ってきた長袖シャツが日焼け予防に役立ちました(^^;
by うめ (2009-10-13 23:05) 

うめ

ラモンママさん
nice!&コメントありがとうございます。

大型台風が来たときに被害にあっているのを[__TV]見かけますが
裏山まで波が来るなんて[__!!]
そんなに凄いんですか[__!?]自然の力には驚かされます。
神社が被害にあったとき、大鳥居は…倒れたとか波にさらわれたとか聞いた覚えがないような…どうなっているんでしょうね。

被害にあい壊れてしまっても
すぐに再築され元通りの姿を見せてもらえるのてありがたいです。


by うめ (2009-10-13 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

焼きがきのはやし千畳閣と五重塔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。