SSブログ

ルバーブジャム [日記]

美味しい情報の宝庫である

Aliceさんのblog “Aliceの美味しっぽ!”

を見ていたら

那須でルバーブが買える[グッド(上向き矢印)]

ルバーブジャム作ってみたかったので

を嬉しい情報をGETです

早速 次のお休みに那須に行ってきました


“那須高原 HERB’s”

画像 9100.jpg 画像 9101.jpg

店内はハーブを使った商品がずらり

ハーブティー 種 アロマオイル ドライフラワー などなど

ハウスの方にはハーブの苗もありました


そして

お目当てのルバーブを買いました

画像 9129.jpg 生のルバーブと初ご対面

画像 9132.jpg 蕗に見える

 

ジャム作り始めです

画像 9133.jpg お水で洗ったルバーブを2~3㎝に切りお鍋の中に

画像 9134.jpg 砂糖をまぶして30分ほど置きます

水分が出ているのを確認し弱火にかけます

画像 9143.jpg 10分ほどで柔らかくなり煮くずれてくるので

灰汁を取りながら煮詰めます

少し形を残したかったので +5分くらいで火を止めました

画像 9200.jpg 瓶に詰めて完成 [ひらめき]

酸味のあるジャムに仕上がりました

美味しい[黒ハート]

初のルバーブジャム作り

苺ジャムより短時間ででき

とっても楽です


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

ぱんの日

自家製のジャムっていいですね!!
安心で甘さも調節できて♪
ルバーブジャム・・・ 食べるのも楽しみですね!
by ぱんの日 (2010-07-06 12:07) 

Alice

[__わーい]ルバーブジャムお作りになったんですね~♪
酸味が美味しいジャムですよね[ラブハート] うちにもあとチョコっと 有ります。。。
これ 皮をむかなくって良いのは嬉しいですよね[__!!]

リンク有難うございま~すm(__)m
by Alice (2010-07-06 21:44) 

うめ

ぱんの日さん
nice!&コメントありがとうございます。

添加物とかを考えてしまうと…ですが
自分で作るなら
そのことは気にならず
好みの甘さにできるから良いですね[__わーい]
by うめ (2010-07-11 20:22) 

うめ

Aliceさん
コメントありがとうございます。

ルバーブジャムは初めて作りましたが
早くて簡単で嬉しくなっちゃいました[__るんるん]

勝手にリンクして申し訳ないです[__あせあせ]
by うめ (2010-07-11 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

落書き小麦と酵母 濱田家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。