SSブログ

フロマー塾 ~fromagerie l’avedone~ [日記]

ずっとずっと

行きたいと思っていた

DSC00313.jpg “fromagerie l’avedone(フロマージュ ラヴェドン)”

フロマー塾に

ある素敵な方と一緒に行ってきました[るんるん]


毎回テーマがあるそうで

今回のテーマは

“熟成の違いを比較する”でした

DSC00307.jpg

3種類のチーズ

コンテ 24ヶ月と36ヶ月
ブリドモー
ゴルゴンゾーラ ピカンテ

どれを食べても美味しい[黒ハート]

白ワインをいただきながらなのでさらに美味しい[黒ハート]

そして

食べ比べると熟成期間により

こんなにも味に違いがあるのかと驚きでした


このフロマー塾

チーズをちょこっといただくだけでなくお食事付き

軽食というので少しだけかなと思っていたら大違い[あせあせ(飛び散る汗)]

お腹いっぱいです


大根サラダ

DSC00308.jpg

シャキシャキの大根に

白ワインとフルムダンベール(青カビチーズ)と生クリームのドレッシングで

青カビの味がアクセントになって美味しい[黒ハート]


チーズオムレツ

DSC00309.jpg 

玉ねぎの甘味たっぷりでふんわり分厚いオムレツに

パルミジャーノがかけられてて美味しい[黒ハート]


リゾット

DSC00310.jpg

玉ねぎと舞茸のお出汁がでたところに

玄米入りごはんと黒豆と

ペコリーノトスカーナというチーズが入っていて

塩麹で味付けだそうです

“和”なような“イタリアン”のようなで美味しい[黒ハート]


デザート カッサータ

DSC00312.jpg

リコッタチーズにドライフルーツと蜂蜜を合えたものだそうです

蜂蜜とドライフルーツの甘味はあるものの

さっぱりとしていて美味しい[黒ハート]


こちらに

コーヒーor紅茶がついていて

かなりお腹いっぱい

満足度の高いお食事でした


美味しいチーズや料理

参加者の方達やマダムなど

普段接することのない方達とのお話ができ

刺激を受けたフロマー塾でした

また機会があれば参加をしたいです


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ラモンママ

わ~、おいしそう!!
チーズ大好き♡
チーズは日本中に数々あれど、このような本格的なチーズってなかなか食べる機会ないですものね
学習塾は嫌いだったけど、こんな楽しくておいしい塾なら私も行きたいです

by ラモンママ (2010-11-29 15:22) 

うめ

ラモンママさん
nice!&コメントありがとうございます。

めったにお目にかかれないチーズを食べれて
美味しい料理も食べれて
参加している方達とお話をしてと楽しい塾でした。
勉強じゃない塾っていいですね[__わーい]
by うめ (2010-11-29 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。