SSブログ

切り絵の展示会とワークショップ [日記]

“padparadscha(パパラチア)”で開催されている

大橋さんの切りえ展示会&ワークショップに行ってきました

画像 10615.jpg 画像 10618.jpg 画像 10617.jpg

見た感想は…

凄すぎです[exclamation×2]

今まで見たことのある切り絵とはまったく違い

繊細で

まるで筆で描いているようにも見え

単色だったりグラデーションだったりと色使いが綺麗で

メルヘンのようでもあり

現実でもあり

言葉では表し難いほどの

素晴らしさ[ぴかぴか(新しい)]

見る価値

それでもって

欲しい[exclamation]

こんなに素晴らしい切り絵を毎日眺めていられたらと思うと…

夫に相談です


そして

ワークショップは


申し込みの際に選んだ絵柄

金魚

画像 10609.jpg こちらの白い所をデザインナイフで切ります

下絵を画用紙に貼り

重なった2枚を切るんですが

意外と力が必要で

下の画用紙が切れていない[あせあせ(飛び散る汗)]

切れたはいいがギザギザ[あせあせ(飛び散る汗)]

切らなくていいところまで切れちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

無言で集中して黙々と切り切り

慣れてくると楽しい[るんるん]

そんな感じであっという間の2時間が過ぎる頃に

やっと切り終わり

画像 10610.jpg 

そして

指が痛い

こんなにも力が必要だとは思いもよらずでしたが

切り終えた絵を見ると嬉しさと

「やった~終わったよ~」と達成感でした


切り終えた次は

色付けです

画像 10612.jpg 下からライトが当たる台(トレース台というそうです)に乗せ

自分の好きな色の和紙を張っていくんですが

これが

楽しくて面白い[るんるん]

和紙と言っても透けて見えるくらい薄いものから

厚めのもの

グラデーションがあるものと

たくさんあるので選ぶ楽しさがあり

それを張っていくと

色が徐々についていくので

黒だけのときとは違う絵が現れた感じがして

嬉しいです

画像 10613.jpg 張り終えたところ

後ろから見ると

画像 10614.jpg 和紙を無駄に使っているような…

張った和紙が剥がれないように

白い和紙を上から張り画用紙サイズに切れば

色付けは終わり

これをタンブラーに入れて完成

画像 10622.jpg 画像 10623.jpg 画像 10624.jpg

よ~く見ると あれれ?な所もあるけれど

自分的には満足[わーい(嬉しい顔)]


作家の大橋さんは

ワークショップのために説明書を作ってくれてました

画像 10625.jpg 画像 10626.jpg 画像 10628.jpg

素敵な心遣いです

そんな作家さんは

まだ大学生で

彼女がこんなにも凄いものを作っているの[exclamation&question]と思うほど

小柄で可愛らしい女の子

凄いパワーを秘めているんですね


これから

もっともっと凄い作品を作っていくんだろうなぁ

作り出してほしいなぁと

思わずにはいられません


ワークショップありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

※展示会は19日まで開催されています


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 6

ぽんぽこりん

私はブッキ~なので細かい仕事は無理・・・^^;
でもこんなのが作れたら楽しいだろうなぁ~!

リーバ3ね・・・
お友達がたまたま歯科専門(動物)にかかるって~んで
聞いてもらったの!そしてら お勧めしないって・・・
アルコールが入っててわんこには駄目らしいよ!
表示も細かく出てなくて何が入っているか分からないって!
まめさん下痢になったので爺さんもすぐやめちゃった。
高かったのに(T_T)
by ぽんぽこりん (2010-12-14 19:09) 

ラモンママ

素敵なタンブラーが出来上がりましたね♪
コーヒーを飲むのが楽しみになりますね
切り絵は、とても幻想的だと思います
凄い昔の話ですが学生時代切り絵クラブに入ってました(笑)
やり始めるとけっこうはまりますよね
ただ額に飾るだけではなく、こうして一つの物が出来上がると、また喜びも大きいですよね(^v^)
私もやってみたくなりました(^_-)
by ラモンママ (2010-12-14 21:07) 

うめ

ぽんぽこりんさん
nice!&コメントありがとうございます。

あぁ…リーバ3駄目なんですね[__バッド]
シュッとやって歯石が無くなるだなんて
簡単でいいなぁと思っていたんですよ。
そっかぁ…何が入っているか分からないか…怖いですね。

by うめ (2010-12-23 21:33) 

Alice

キャー! [目玉]素敵です!!
自分で作った作品が使えるって とっても 良いですね♪
根気を要する作品。。。ですね[ラブラブハート]

すみません。 今度はコメ入れば良いのですが、、、[汗]
PCの調子が悪く、、、[汗汗]
by Alice (2010-12-23 21:39) 

うめ

ラモンママさん
nice!&コメントありがとうございます。

切り絵やっていたんですか?
ラモンママさんも切り切りとつくっていたんですね。
友達と一緒にできて楽しそう[__るんるん]

今回初めて切り絵をやったんですがハマリますね。
地味な作業ではあるんですが
完成したときの嬉しさと満足感がありますね[__ぴかぴか]
使うのが惜しくてタンブラーは当分の間鑑賞用になってます(^^;
by うめ (2010-12-23 21:47) 

うめ

Aliceさん
コメントありがとうございます。

“根気”必要でした[__グッド]
でもあっという間で楽しいんです。
タンブラーもう少し眺めていよう[__るんるん]と
使ってないんです[__あせあせ]
by うめ (2010-12-26 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。