SSブログ

てつのくじら館 [旅行]

ガイドブックを見ていたら

潜水艦の内部を見せてくれる資料館があると知り

潜水艦内に入れることはない[exclamation]これは見ておくべき[exclamation]と思い

呉市にある

画像 185.jpg “海上自衛隊呉資料館” に行ってきました

画像 181.jpg 愛称“てつのくじら館”

2004年まで活躍していた潜水艦“あきしお”

大きすぎて離れても離れても全形をカメラに収めることはできませんでした

人間と比べると大きさが分かるはず

画像 257.jpg

潜水艦横の建物の入口から入ると

画像 187.jpg 熱いスローガンの看板のお出迎え


1Fは海上自衛隊の歴史の説明

2Fは掃海作業の様子の説明

画像 205.jpg

実際にペルシャ湾で除去した機雷や

 画像 203.jpg
 
その機雷を除去する際に使用したフロート(浮き)
 
 笑ってしまうサメが描かれています
 
除去の際に機雷が爆発し その衝撃で凹んだフロート
画像 218.jpg 画像 220.jpg アザラシバージョン
 
「日本の物だと分かるように」サメやアザラシが描かれているそうです
 
他にも
画像 210.jpg 画像 212.jpg こんなものがありました
 
石油のパイプラインが海中を通っているペルシャ湾での掃海作業は
 
とても難しいことだったそうですが
 
自衛隊の高度な技術で思っていたよりも短期間で作業が終了したそうです
 

3Fは潜水艦の機能などの説明
 
画像 229.jpg 音比べのテスト どんな船か?何の鳴き声か?
 
楽勝かと思いきや難しい…
 
食事風景や1週間の献立表
 
画像 231.jpg 画像 232.jpg
 
実物大のベッド
 
画像 237.jpg 試しに寝てみました
 
天井が低くて圧迫間を感じます[爆弾]
 
身長160㎝未満の私で多少ゆとりがあるかな?な長さのベッド
 
男性がここに寝るのはさぞかし窮屈なはず
 
 
3Fからお待ちかねの潜水艦内部へ
 
画像 244.jpg すれ違うのがやっとの細い通路
 
画像 245.jpg 会議スペースかな?
 
 通路脇にあるベッド
 
画像 253.jpg 画像 251.jpg 操縦席と周辺の計器類
 
画像 252.jpg 潜望鏡ものぞけます
 
このほかにも
 
へぇ~こうなっているんだ!なところが多々あったのですが
 
見学者が多くて
 
写真を撮っていられませんでした[バッド(下向き矢印)]
 
 
お恥ずかしいですが
 
今回こちらに行くまで
 
掃海作業=海賊退治 と思ってた無知な私[あせあせ(飛び散る汗)]
 
いい勉強になりました
 
 

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

toshi

潜水艦の内部には興味があります。
一度乗ってみたいと思ってます。
by toshi (2009-10-20 08:06) 

ラモンママ

すごーい(゜o゜)
宇宙戦艦ヤマトみたい!!
海の底にもそんなにたくさんに地雷が埋まっているですね
この潜水艦の中で何ヶ月も閉じ込められていたら息がつまりそう
ご苦労様です<(_ _)>
by ラモンママ (2009-10-20 19:10) 

まなぱぱ

潜水艦ってこんなに大きいんですね!( ゚〟д〟゚ )
そういえば友人が広島出身でお父さんが潜水艦の艦長だったらしいです
で、訓練で3、4ヶ月この中で暮らすとの話を聞きました・・・!
こんな所にずっといるのは耐えられませんね(×_×;)
でもちょっとなら乗ってみたい♪

うめさん、こちらをリンクさせていただいてよろしいでしょうか?( ゚〟ω〟゚ )
by まなぱぱ (2009-10-21 00:13) 

うめ

toshiさん
nice!&コメントありがとうございます。

見られるところは制限がありますが
それでも普段決してみることのできない潜水艦内。
面白いです[__るんるん]
by うめ (2009-10-21 22:25) 

うめ

ラモンママさん
nice!&コメントありがとうございます。

その通り!!宇宙戦艦ヤマトそのものでしたよ[__わーい]
湾岸戦争時にばら撒かれた無数の機雷がペルシャ湾にあり
自衛隊員の方達が直接海に潜り作業もしたそうです。
私だったら絶対に[__!!]この潜水艦内での生活は無理[__ふらふら]
体力的にも精神的にも辛すぎです。
作業も命懸け、生活も命懸け
そんなことを感じました。
by うめ (2009-10-21 22:39) 

うめ

まなぱぱさん
コメントありがとうございます。

めちゃめちゃ大きいです[__!!]
これが道路沿いにド~ンとあり迫力満点です。
訓練で3、4ヶ月ですか…
潜水艦内での作業になれるため
身体を慣らすためなど色々あるだろうけどキツそう[__あせあせ]

えっ[__!?]リンクしてくださるんですか?
もちろん[__決定]です。
ありがとうございます。
うれしいでっす*(^▽^)*
by うめ (2009-10-21 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八昌大和ミュージアム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。