SSブログ

元気になったぶぅ [パグ]

先日の“歯石取り手術”をのりこえた

はなこ

画像 7462.jpg 元気になったぶぅ

昨日で化膿止め注射が終わりました

今日はお天気が良かったので

久々お庭を散策



足がヨタ気味ですがまだまだ歩けます


歯石取り手術のことを…


術前から手術後にかけてのこと

手術1週間ほど前に手術可能かを確認するため

レントゲン撮影と血液検査をしました

血液検査の結果は

正直言って良くなかったです

特に白血球が高すぎで赤血球が低すぎでした

これは数日間の薬服用で様子をみることになりました

レントゲン検査は…衝撃の結果が待っていました

肺は肺炎の後遺症が少し残っているがそれでも十分に良い状態

では手術をするお口の方はというと

顎が…

「顎の骨溶けているね」と…

えっ[exclamation&question]溶けてる[がく~(落胆した顔)]

あまりにもひどぎる歯石が骨まで溶かしているんだそうです…

脆くもなっているので何かに当てたりとかしないように注意が必要と判明

溶けてる…溶けてる…溶けてる…衝撃的すぎて言葉がでませんでした


薬服用から1週間後に再血液検査

結果は良くなってないが悪くもなっていない

また薬を服用しても良くなるとは考えられない

時間を置いたら今よりも悪化する可能性はある

ではどうするか…

ここ最近はなこの体調がよく咳をしていない

今日は寒くもなく暑くもなくちょうど良い天気

と他の条件を考えて

実施するならこれ以上先延ばしをしない方がいいだろうと結論が出て

手術をすることにしました


手術時はいつも病院に預け連絡がきたらお迎えにいってましたが

今回は先生が

「万全の体制でやるけど “もしかしたら”があるかもしれない

 もちろんその時はすぐに連絡するが心配なら見ているかい?」と言ってくれたので

見ていることにしました


手術は

1.鎮静の注射

  注射をし5分もしないではなこの意識はありませんでした

2.脈拍・心電図計測のコードと点滴を装着

  白目をむいて目が乾燥するので軟膏目薬塗布

3.ガス麻酔

  肺から吸収し麻酔を効かせます

  今回麻酔が十分に効いたことにより はなこの肺は肺炎から十分に回復していることが分かりました

4.器官チューブ挿入

  器官が弱っているはなこの為にチューブをお湯で柔らかくしてから挿入

5.レーザーで歯石除去・グラグラ歯や死滅している歯を抜歯

  厚い歯石のカバーが見る間に取れていき白い歯が出てきました

6.器官チューブ取り外し・口内掃除

  口内に残る歯石を取り除き唾液もふき取り

7.覚醒の注射

  15分くらいで目を覚ましましたが

  とろんとしていて名前を呼んでも反応せず目をつぶってしまいました


手術は40~50分で終了

その間ずっとドキドキしていて

心の中で「はなこ頑張れ はなこ頑張れ」とそればかり言っていたので

「目が覚めたからもう安心だよ」と言われホッとし

その後に

「一度危ないときがあった」と言われ驚きもしました

手術中何度か心電図等の計測器から“ピー”と大きな音はしていたけど

先生も看護婦さんも何事もなく続けていたので

それがいつだったのかはまったく分かりませんでした

でも

ダメかもと不安にならずにすんだので

かえって分からなくて良かったです


完璧に目が覚めるまで1時間はかかるというので一度家に帰り

1時間後病院に電話[電話]をすると

「うめさん達が帰ってから鳴きっぱなしだからお迎えに来て」と言われ病院に行くと

はなこは先生にだっこされ

「参ったよ…はなちゃんずっと鳴きやめないんだよ」と先生苦笑してました


帰りの車では私の膝上で寝ていたはなこ

ちょっとした音ですぐ目を覚ましてしまいました

画像 7394.jpg 家に帰ってきてすぐのはなこ

家でも同じように物音ですぐに目を覚ましていました

冷たくなっていた足先を暖めるべく一緒にコタツに入ると

安心するのか少しウトウト[眠い(睡眠)]

(あずきも手術後は足先が冷たかったです 手術が原因とは思うけどはっきりとは分からず)


夜中の12時から食事・朝6時から水STOPだったので

歩くとふらついていたはなこですが

術後6時間を待ってご飯を食べさせると

画像 7405.jpg 元気になり歩き回っていました

抜いた歯が多いのと

肺炎で弱った器官に器官チューブを入れ傷つけてしまったので

次の日から6日間化膿止め注射に通いました


手術を終えた今

食欲が増し食べるスピードが速くなり

歩くのも速くなり

ピョンとあずきや座っている私達を飛び越えようとしたり

小走りに走ったりと

驚くような変化を見せてくれています

手術前に「歯が綺麗になると驚くほど変わるよ」とは言われていましたが

本当に驚くほど元気になっています

これも全て先生のおかげです

ありがとうございます


頑張ったはなこにもありがとう

 

こちら抜いた歯です

画像 7503.jpg 全部で7本(左の犬歯グラグラで抜きました)

画像 7505.jpg 表面を歯石が覆っていて歯茎の中に隠れているところまで歯石

 歯と歯石の段差分かりますか?これが歯石の厚さです
 
口内状況の悪化は体調の悪化に繋がります
 
大変かと思いますが
 
どうか
 
口内ケア頑張ってください
 
我が家の2パグのようになる前に…
 
 
ちなみに7本も歯を抜いたから痛がると思うと言われていましたが
 
そんな素振りは見ませんでした
 
ワンコは我慢強いというから我慢していたのか
 
それとも痛くないのか
 
どっちなんだろう?
 
昔からパワフルはなこだったから痛くなかったのかな

nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 14

ぽんぽこりん

はなこちゃんよく頑張ったね!
良かった・良かった!
うちのくり爺さんももう時期15歳。
きっちゃない歯してます。でもはなこちゃんみたいには
頑張ってくれないだろうから…
お口もくさいし、鼻水も気になりますが…
麻酔は怖いな~
ほ~んとはなこちゃんよく頑張った\(^o^)/
by ぽんぽこりん (2009-11-02 17:28) 

Alice

はなこちゃん偉かったですね。
術後の回復が早くて 本当に良かったですね。
うめさんの心中お察しいたします。

Alice家にいるワンコは息をしてなくて生まれてきました。
母ワンコの飼い主さんからも"良い”って言われたようです。
一生懸命心臓マッサージをして息を吹き返しました。
縁があり今ここにいます。
月に一度は病院でチェックが必要な子だったりするんです。。。
by Alice (2009-11-02 19:59) 

かすみ

はなこちゃんがんばりましたね!
いい体調、いい気候で回復も順調でよかったです。
牡丹も結構歯石ついてるんですよ…。
気になってはいますが、骨が溶けちゃうなんて!!
堅いものかませたりしないとだめですかねえ・・・
歯磨き見ると頑として口あけないし。
何か対策考えないといけないですね。
by かすみ (2009-11-02 22:38) 

ラモンママ

はなこちゃん、無事に手術が済んでよかった~(;O;)
歯石が溜まってくるのは歳をとってきてからだから、手術も相当難しくなるんですよね
肺炎がほとんど治っていたことはうれしい結果でしたね
でも、歯石をとるとそんなに元気になるなんて。。。驚きです
やっぱり痛かったのかなあ。。。
私もきちんと歯磨きしてあげなくちゃ、と思いながら忘れてたりしてなかなかやってなかった
今日のこのブログを拝見し、改めてちゃんとやろうと思います
歯磨き、いつまでも元気で長生きしてもらうためには、とても大切なことですね
うめさん、はなこちゃん、お疲れ様でした♪
by ラモンママ (2009-11-02 23:40) 

うめ

ぽんぽこりんさん
nice!&コメントありがとうございます。

麻酔は怖いですよね[__バッド]
くりちゃんももうじき15歳…はなこと同じくらいですね。
お口の中は気になるところですが
くりちゃん自身が病気をしていないなら
無理はしない方がいいですよね。

はなこはこれからもまだまだ長生きするよう頑張ります!
くりちゃんも一緒に頑張りましょう[__るんるん]
目指せご長寿パグ[__!]
by うめ (2009-11-03 20:57) 

うめ

Aliceさん
コメントありがとうございます。

Aliceさん[__家]のコーギーちゃん
生まれる時から頑張っている子なんですね[__もうやだ~]
きっとAliceさん家族と一緒にいるために助かった命ですね。
“小さな命”とても大切ですね。

術後の回復は…驚異的と言ってもいいくらい[__あせあせ]
元気になりすぎて若い頃に出来たことが
今も出来ると思い込んでいるようで
少々困っています(^-^;

by うめ (2009-11-03 21:06) 

うめ

かすみさん
コメントありがとうございます。

牡丹ちゃんも歯石がありますか…。
はなこは歯槽膿漏にまでなっていて
それで顎の骨が溶けているようです[__ふらふら]

歯磨きをさせてくれるのが一番ですが
パグは絶対と言うくらい口を開けてくれませんよね[__バッド]
何か“これだっ!”という良い方法があればいいんですが…
元気で体力があるうちに歯石除去を一度してみるですかね?
あとは…歯磨きガムでと言ってもこれは絶対じゃないですよね…
難しい問題です[__もうやだ~]
by うめ (2009-11-03 21:17) 

うめ

ラモンママさん
nice!&コメントありがとうございます。

手術が無事に終わったことと肺炎が治っていたことが分かり良かったです[__グッド]
しかし歯石がこんなにも酷いとは思っていなかったし
手術後の食事に対する変化をみると
辛い状況をはなこにさせていていたんだと反省でした[__バッド]
鼻ペチャなところに老齢がプラスされ
先生も手術はかなりの緊張とプレッシャーだったと仰ってました。
ベテラン先生さえ、そのように感じるくらいの手術でした。

ラモン一家もなかなか口を開けてくれないんじゃないかと思いますが
少しずつ頑張ってみてください。
そして、みんな健康で元気に長生きをしましょう[__わーい]
by うめ (2009-11-03 21:37) 

うずらまめ子

はなこちゃん
歯石の手術後の経過が良さそうで
ほんとに良かったです!
麻酔は、かなり注意が必要と聞いてるので
はなこちゃん、乗り越えてくれて頑張りましたね。

うちのぶんたも歯石がついてますが
もう、老犬で麻酔が無理!と獣医に言われてるので
ガーゼを指に巻いて、無理やり口に突っ込み
ゴシゴシと歯磨きやっちゃってますョ。
その後に、殺菌力があるという
プロポリス入りマヌカハニーを舐めさせてみてます。
これで、多少効果があるといいのですが。。。

はなこちゃん、歯も綺麗になって
ご飯も美味しいよね。
まだまだ、長生き頑張りましょう!!
by うずらまめ子 (2009-11-03 23:17) 

あちょう

あ~そうなんですか~
あごの骨まで溶けるんですねぇ
歯もグラグラになるんですか
うちもがんばって歯磨きせねば
ほんとに言うだけじゃなくて行動しなきゃ!と思いました
かけふはこないだ肥満細胞腫の手術をした時に
ついでに歯石を取ってもらったんですが
そこそこ付いていたと言われました
ガムやへちまのおもちゃを噛ませてるだけじゃダメなんですね
はなこちゃん、よう頑張ったね
動画を拝見してけっこう元気そうだなぁ~と
うれしくなりましたョ
by あちょう (2009-11-04 20:54) 

うめ

うずらまめ子さん
コメントありがとうございます。

そうなんですよね…なんといっても麻酔が怖いですね。
麻酔から覚めるときに口蓋で器官を塞がないように注意が必要だそうです。
鼻ペチャは特に注意が必要なところに老齢なので
先生は「かなり緊張した」と手術後にお話してました。
ぶんた君の健康状態が良いなら
歯石が気になっても麻酔の危険にさらすこともないかと思います。

やはりお口をあけてくれませぬか…ぶんたくん。
うちでは「歯磨きシート」を指にぐるぐる巻き
無理やりゴシゴシしていますが毎度抵抗にあい指を噛まれ途中で挫折しています[__バッド]

ハニーというからには蜂蜜ですね。
殺菌力があり口にしても害が無い
しかもプロポリス入りで良さそうですね。
マヌカハニーの効果があるといいですね[__るんるん]

ぶんたくんも我が家の2パグも
穏やかで楽しい
長生きご長寿パグライフを楽しみましょう[__わーい]

by うめ (2009-11-04 22:27) 

toshi

はなこちゃんが元気になってよかったです。
犬の歯石、はじめて見ました。
by toshi (2009-11-05 07:49) 

うめ

あちょうさん
nice!&コメントありがとうございます。

かけちゃんは4歳ですよね?
うちの老パグと比べても10歳以上若いのに
そこそこついているんですか…人間のように歯磨きをしないと予防は難しいんですね[__ふらふら]

歯石が歯の表面から歯肉にかくれている歯の根元の方までついてしまい
それが原因となりグラグラしてきて
最後にはポロッととれてしまうんだそうです。
簡単に歯磨きが出来る方法があればいいんだけど…なかなか見つからず
今は歯磨きシートで無理やり拭いています。
すっごく抵抗して怒るんです…(=_=)


by うめ (2009-11-05 22:17) 

うめ

toshiさん
nice!&コメントありがとうございます。

元気になってくれて
家族みんな嬉しいです[__かわいい]
歯石の厚みに驚きでした。
by うめ (2009-11-05 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。