SSブログ

ヒメツルソバ [日記]

2年前に植えた

“ヒメツルソバ”が満開になりました

画像 7647.jpg たった2ポットから畳3畳分くらいまでに広がりました[るんるん]

草丈が5㎝くらいの地面を這っているような植物

画像 7641.jpg 画像 7642.jpg

ピンクのまあるい球体の花が可愛い

でも

放っておくと母の家庭菜園まで侵食していくほどに繁殖力が強い

そんなときは可哀そうだけど

ごめんなさいでどいてもらいます

 

“ヒメツルソバ”

原産地はインド北部からヒマラヤにかけて

日本には明治頃 園芸植物として入ってきた


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

Alice

可愛いお花ですね(*^^*)
2ポットから3畳。。。凄いですね、、、。
(゜-゜)なのにそんなに繁殖力が強いんですね。。。
恐るべし、”ヒメツルソバ”

by Alice (2009-11-24 18:40) 

ラモンママ

これ、ヒメツルソバって言うんですね
うちの実家にもありますよ
ほんと繁殖力強いですよね
以前来た鎌倉に行った時にお寺の境内にたくさん咲いていてとてもきれいでしたよ♪
by ラモンママ (2009-11-24 20:04) 

うめ

Aliceさん
コメントありがとうございます。

粒々が集まった可愛い花なんですよ[__かわいい]
でもその可愛さとは裏腹な
旺盛な繁殖力には驚きでした。
まさかここまで広がるとは…。
今後もどんどん広がっていくはず[__!]
by うめ (2009-11-24 21:45) 

うめ

ラモンママさん
コメントありがとうござまいます。

名前が分からなかったので図鑑で調べました。
ほんの少しだけだと可愛らしいと感じ
あたり一面覆いつくされると圧巻でキレイですよね[__かわいい]
お寺にも意外と似合うんですね[__わーい]
by うめ (2009-11-24 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。