SSブログ

咳がでなくなってるぶぅ [パグ]

画像 7893.jpg はなこの年末に再発しかけていた肺炎

その後やっぱり再発してしまいました[バッド(下向き矢印)]

病院に行ったのが早かったのと

薬と注射での治療のお陰で

がほっがほっごほってしていた咳が出なくなっています


以前から服用している薬
・痰を溶かす薬
・痰の切れをよくする薬
・抗生物質

だけでは変化がみられず

夜も咳が酷く眠ることもできなかったので

今回は初めて“気管支拡張剤”を服用することになりました

薬を処方される際に

「できれば使いたくなかったけど眠れなくて苦しい思いをするよりは 薬を飲んでぐっすり眠れる方がいいから

 でも量ははなちゃんの体重に対してよりは少なくする」

と先生から説明をうけました

この薬を飲んだ日から

画像 7894.jpg はなこはグッスリ[眠い(睡眠)]

咳の回数も減りました

1月に入ってからは注射も変わりました

ビタミン注射(確か気管支を強くするためだった…)

ステロイドを少しプラス

ステロイドを使うのはイメージ的にあまりよくないんですが苦しむよりは…

注射をしてからは

まったくと言ってもいいくらい咳がでなくなっています[グッド(上向き矢印)]

画像 7895.jpg モリモリ食べてグーグー眠れるんだぶぅ

とはいえ

肺はゼーゼーしているので

まだ油断はできません

でも少しホッとしています


ご心配してくださる皆様や応援してくださる皆様

いつもいつもコメントありがとうございます[かわいい]

頑張ろうと励みになります

 


タグ: 老犬 パグ
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 8

ラモンママ

強い薬は使い始める時は心配ですが、とにかく今の苦しい症状を和らげてあげるためにはそれも必要ですよね
その結果はなこちゃんの症状が軽くなり眠れるようになったのですからね
ストレスは一番の敵ですから、ゆっくり眠れることはとても大切ですよ
そして、やはり早めにお医者さんに行ったのがよかったと思いますよ
手遅れになると強い薬でも効かないことありますものね
人間も動物も歳をとってくると季節の移り変わりによる温度湿度の激しい変化は体にかなり負担になりますね
普段からの健康管理食事管理がいかに大切なのか、思い知らされます
うちのラモンももう5歳
そろそろ食事もチャオとアイのものとは変えていかなくてはいけないのかなあと思います
ビタミンが気管支を強くするって初めて知りました
飼い主ももっと勉強しないとだめだなあ。。。
とても勉強になりました
はなこちゃん、まだまだ寒い冬が続きますが、元気で乗り切ってね(^^)
by ラモンママ (2010-01-13 08:25) 

あちょう

人間の喘息でもステロイドを使うと効果てきめんで
最近は副作用にばかりとらわれていないで積極的に使う方向に
なっているそうです
はなこちゃん、ゆっくり眠れてよかったね~
咳が出ると苦しいし、体力も奪われますもんね
早く薬がなくてもOKな状態に回復してもらいたいですが
それも気温が上がらないと…なのかな
春が待ち遠しいですね
by あちょう (2010-01-13 09:22) 

katze

ぐっすり眠れるようになってよかったですね。
お年のこともあるから、副作用とかも心配だけど、
慎重に対処してくださる先生みたいだから、
お任せしておけば安心そう。
一段と寒さがきびしくなってくるから、
いっぱい食べて、いっぱい寝て、
いつまでも元気なはなちゃんでいて欲しいですね。

by katze (2010-01-13 19:00) 

うめ

ラモンママさん
コメントありがとうございます。

今回は昨年のこともあり早めに対処したのが良かったと思います。
そして「気管支拡張剤」や「ステロイド」は強い薬だけど
思い切って使ったことが結果良かったと思っています。
もちろん先生の適切な処置と説明があり納得しているからというのもあります。
2パグが若い時は病気もせず元気だったので
健康管理も食事管理もそれほど気を使わずにいましたが
今はもう何をおいても健康が一番だと実感しているので
その点は注意し日々観察しています。
それでも…だったんですが…[__バッド]もっと注意が必要だということですね(^^;
ラモンちゃんはまだまだ若いとはいえ
チャオくんアイちゃんと比べるとエネルギーの消費が少ないだろうから
低カロリー物などに食事を変えるのはいいと思います。

先生から色々説明を受けていて頭の中で情報が入り乱れている状態です[__ふらふら]
確か「ビタミンが気管支を…」と仰っていたはずです。
もし間違っていたらごめんなさい。

健康に食事に気をつけ
みんなで楽しいご長寿ライフをしましょう[__るんるん]

応援&ご心配してくださり本当にありがとうございます。
by うめ (2010-01-13 21:25) 

うめ

あちょうさん
nice!&コメントありがとうございます。

咳が出ると眠れず
眠っても咳が出て起きてしまうような状態だったので
薬が効いて眠ってくれたときには良かった[__グッド]と安心しました。
ステロイドは強く危険だと思っていましたが
使い方さえ間違わなければ効果が期待できる薬なんですね。
はなこもこの薬のおかげで助かっています[__るんるん]

私達が住んでいる所は栃木でも雪が年に1~2回降るかな?なんですが
気温だけは東北のように低くて今日もとっても寒いです。
2月になったらもっと寒くなるんじゃないのかな…。
春のポカポカ暖かさが早く来て欲しいもんです。
そして薬要らずになって欲しい[__!]

応援&ご心配してくださり本当にありがとうございます。

by うめ (2010-01-13 21:40) 

うめ

katzeさん
nice!&コメントありがとうございます。

ご老体の身で咳が酷くて眠れないのは辛そうでした[__もうやだ~]
副作用は心配でしたが
信頼できる先生の処置なので信じてお願いしました。
さすがに食欲旺盛なパグとはいえ
この肺炎のときは食欲が落ちてしまうので
普段と同じようにご飯が食べている今の姿を見ると嬉しいですね。

応援&ご心配してくださり本当にありがとうございます。
by うめ (2010-01-13 21:50) 

Alice

お薬、、、ステロイド・・・ちょっと、戸惑いますよね。。。
最初だけでも・・・・少し楽になったら、、、と。。。
”夜も咳が酷く眠ることもできない”は辛いかも。。。
はなちゃん 肺のゼーゼ-は気になりますが、眠れるのは体力的にも良かったですね。。。(^^
イッパイ食べて元気になって下さいね~! はなちゃん♪
by Alice (2010-01-13 22:11) 

うめ

Aliceさん
コメントありがとうございます。

“咳が治まり眠れる”と“咳がでて眠れない”を比べると
年齢のこと・体力消耗のことなどを考えると
怖いと思ったけどステロイドに頼ることにしました。
今の楽そうなはなこの状態を見る限りでは
使ってよかったと思います[__ひらめき]
あとは体力回復して肺も調子がよくなってくれればと願うばかりです。
by うめ (2010-01-16 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪花菜ドーナツお水用スタンド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。