SSブログ

歩けない?痛い?歩ける?!歩いてる [パグ]

先週の木曜のこと

画像 8012.jpg 突然あずきが歩けなくなりました[ふらふら]

仕事から帰ってきて様子を見たときは

いつもと同じで

おかえり~と尻尾フリフリで元気にお出迎えしてくれたのに

その数分後には

怯えたような表情で身体を硬くし伏せの状態から起き上がらなくなっていました

えっ[exclamation&question]嘘でしょ…まさか持病の“股関節形成不全”が悪化[exclamation&question]

あずきを立たせようとしても

すぐに座り込んでしまい歩かない

おまけにブルブルと小刻みに震えている…足を触るも嫌がる…

病院に連れて行こうにも その日はお休み

他の病院にと思っても遅い時間で どこの病院も終了していました

とりあえず明日まで様子を見ることに

そんなこんなしていたら2パグのご飯時間

あずきを母にみていてもらいご飯の準備 

画像 7929.jpg 母の膝に乗っているあずき

はなこに食べさせ

あずきも食べてくれるかな?食べれないほどかな?と心配しながらご飯を差し出すと

そこはパグ

足が痛くても食欲だけはありました[exclamation]

しかも

さっきは座り込んでしまっていたのに立って食べてる[exclamation]

更には

はなこの残りご飯を狙って はなこの所まで歩いている[exclamation×2]

えぇぇ立てないほど痛いんじゃないの…痛みよりも食い物か…

恐るべしパグの食欲

しかし

やっぱり歩き方が変…後ろ足が…

右足は床に軽くつくだけ

左足はいつもよりも伸びていなく曲げ気味

痛々しい


翌日になると

昨日より歩けるようになっていて

いつもと変わらない?と思えるほどでした

でも心配なので病院へ

診察台の上で

両後ろ足を交互に曲げたり伸ばしたり捻ったりとやっても

あずきは無反応

先生に「あずきちゃんここは痛い?これは痛い?」と聞かれても無反応

どうやらもう痛みは無くなっていたようです

診察の結果は

「捻ったかもしくは腰の方からきている可能性がある

 今日は注射をするから様子を見てください

 また歩けなくなるようなら次はレントゲンを取りましょう」


家に帰ると注射の効果もあるのか

朝よりももっと元気に歩けるようになっていました

そして夜には

昨日のことは何だったの[exclamation&question]と思うほど

まったくいつもと同じでした


このまま歩けなくなったらどうしようと心配でしたが

また歩けるようになってくれて良かった

病院も一回ですんで良かった

人騒がせのあずきでした


タグ: 老犬 パグ
nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 14

katze

あまりに急な症状だから…心配ですよね。
お友達のトコのダックスが、似たような症状を何度か経験していて。
仕事休んで病院連れて行ったのに、なんともないって。
まだまだわからないこと、いっぱいだけど、
もう、歩けなくならないといいですね。
それにしても、回復のきっかけが「ごはん」とは、さすが^^;;
by katze (2010-01-18 23:42) 

Alice

良かったですね(^^♪
とりあえず一安心ですね。。。
ご飯が元気のバロメーターかなぁ??可愛いですね。
お大事にしてくださいませ。

家のコーギーも同じ事 有りました。
次の日 病院へ連れて行ったら「多分軽い捻挫でしょう」と 言われ。。。
その後は元気です。。。



by Alice (2010-01-19 00:03) 

ラモンママ

あずきちゃん、心配しましたよ~(;_:)
何かの病気だったらどうしようって、すごい心配しながら読んじゃった(汗)
もしかして、うちのチャオも以前なった「ぎっくり腰」かも・・・
チャオも突然動けなくなってぷるぷる震えてました
病院で注射打ってもらったら治ったけど、その時もびっくりしましたよ
とりあえずはそんなに心配したことなさそうで一安心ですね
チャオも腰が痛くて元気がなくても食欲だけは一人前でしたよ(^_^;)

by ラモンママ (2010-01-19 20:24) 

うめ

katzeさん
nice!&コメントありがとうございます。

さすが[__!]と言えるパグの食欲に救われました(^^;
お友達のダックスちゃんもですか…。
今日ある方のブログにもあずきと同じようなことが書いてあるのをみつけました。
そこにはワンコが精神的にショックを受けていたのが原因とありました。
最近ずっと病気のはなこばかり気にかけていたので
もしかして…あずきも…かなと。
それだったら可哀そうなことをしてしまいました。
2パグに同じ愛情を注がないとダメですね[__ふらふら]
by うめ (2010-01-19 21:06) 

うめ

Aliceさん
コメントありがとうございます。

Aliceさん家のコーギーちゃんもですか…katzeさんのお友達のワンちゃんもだし…
これはやはり身体的よりも精神的なことが原因としか思えないです[__ふらふら]

“ご飯を食べない=かなりの重症”と思われるので
ご飯を食べてくれたときはホッとしました。
でもはなこのを狙って行ったときには…唖然…
やっぱりパグ…と思いました(^▽^;
by うめ (2010-01-19 21:13) 

うめ

ラモンママさん
nice!&コメントありがとうございます。

ご心配おかけしました[__あせあせ]
私も動かないあずきを見たときに
「これはラモンママさんが書いていたチャオくんの症状と同じ!」と思いました。
でもその後ご飯に釣られて歩いていたので違うかな?
んー分からないで翌日病院へ行きました。
しかしはっきりした原因は分からずでした[__バッド]

今日ある方のブログを見ていたら
あずきと同じようにいきなり歩けなくなったけど
「精神的なことが原因の可能性が。それを取り除けば治る」と言われ
すぐにやってみたら嘘のように歩けるようになったと書いてありました。
もしかしたら、あずきもこれかなと…最近はなこばかり気にかけていたので
あずきは自分は可愛がられていないと感じてしまったのかなと…。
それだったら可哀そうなことをしてしまったと反省です。
同じ愛情を注がないとダメですね[__ふらふら]

チャオくんも食欲は衰えなかったんですね。
さすがパグちゃん。
はなこもおばぁちゃんになっても決して衰えません。
食べること大好きですもんね[__わーい]
by うめ (2010-01-19 21:27) 

たけちゃん

あずきちゃ~ん、心配でしたね[__もうやだ~]
何だかみなさんのコメントなど読ませてもらいながら
うーんって考えさせられちゃいました。

パグちゃんもやっぱり人間と同じで、精神的なことから出る
症状などもあるんですね~。
子供だったら、どもりだったり、チックだったりありますけど。

あと、うちのazuもすごい食べるのが大好きな子なので
食欲が健康のバロメーターっていうのは同じですね[ラブハート]
どうぞお大事に♪   by RIYU
by たけちゃん (2010-01-20 16:57) 

かすみ

あずきちゃんいかがですか??
本当にびっくりしますよね・・・でもひとまず歩けたようでよかったです。
食欲があれば、とりあえず安心・・・(^^;)さすがパグです!

人間でも変にひねっちゃったりしますものね。
とにかく大ごとにならずよかったです。
by かすみ (2010-01-21 00:13) 

あちょう

あ~びっくりした!
とにもかくにも歩けるようになってよかったです~
私も一瞬「ぎっくり腰」では?と思いましたが
かけふの時は食欲もなくなりました
あちょうは仕事、ハム坊やが会社を遅刻して病院に行ってくれたんですが
このまま食べなくなって餓死してしまったら…とか考えて
職場でベソかいてしまいましたよ(その時点では原因がわかってなかったので…)
捻挫ってこともあり得るんですね
注射で回復するほど軽症だったってことになるんでしょうけども
精神的な原因もあると言われたら
これ!という心当たりがない場合は途方に暮れてしまいそうですね
いやぁとにかくよかったです
うめさんもご心配なさったでしょう
by あちょう (2010-01-21 20:52) 

うめ

RIYUさん
コメントありがとうございます。

突然で原因が分からなかったので
何故?何故?でした[__あせあせ]
でもご飯を食べる元気を見せてくれたので
大丈夫かな?と少し安心しました。

AZUちゃんも食べるの大好きなんですね[__わーい]
健康で元気でいるために、「食べる」ってことは大切なことなので
食欲があるのは嬉しいことですね[__るんるん]

by うめ (2010-01-21 21:38) 

うめ

かすみさん
コメントありがとうございます。

先週のことは見間違いだったのかな?と思うほど
今は元気に歩き回っています。
もともと股関節が悪い子なので
足関係で何か変かな?なことがあると必要以上に過敏になっている気が…。
本当大事にならなくて良かったです[__わーい]

こんな心配事な時でもパグの食欲のおかげで
気持ちが暗くなりすぎなかったです。
食欲に救われました。

by うめ (2010-01-21 21:48) 

うめ

あちょうさん
nice!&コメントありがとうございます。

あずきはもともと股関節が悪く歩き方が変なんです。
それが悪化し、ついに歩けなくなったのかと思い
どうしよう…と心配でした[__ふらふら]
でもそんな心配も次の日には普段通り元気に歩けるようになったのを見て
どこかに消えてくれました。
精神的なことと考えると…はなこが病気しているので
家族全員の目がはなこへ向かっているからかなと。
もしそれだったら
あずきには寂しい思いをさせてしまいました。
2パグ同じように目をかけて愛情を注がないとダメですね。
多頭飼いの難しさ…。

愛犬の体調が悪いとどうしても
嫌なことマイナス方向に考えがいっちゃうの分かります。
私も昨年のはなこの肺炎のときに
このまま死んじゃうんじゃないのか…助からないのか…と。
ワンコといえど家族だし子供のような存在なので
その子が辛い思いをしていると心配でたまらなくなりますね。
いつも元気でいてくれるのが一番の幸せです。
by うめ (2010-01-21 23:11) 

toshi

歩けるようになって良かったですね。
by toshi (2010-02-10 21:31) 

うめ

toshiさん
nice!&コメントありがとうございます。

歩けるようになって
本当に良かったです。
このままだったら…と考えただけでも不安でした。
by うめ (2010-02-14 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

recluのお菓子和風喫茶 音楽館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。