SSブログ

顔腫れる [パグ]

注射のおかげで

咳もほぼ出なくなり

肺の音もゼーゼーしなくなり

良かった[グッド(上向き矢印)]とホッとしたのも束の間

今日仕事から帰ってきて

はなこの顔を見たら

顔が腫れてる[exclamation&question]目の下変だよ!顔が変形してる[がく~(落胆した顔)]

痛いのかな?触るの嫌がる[バッド(下向き矢印)]

急いで病院へ行きました


腫れている原因としては二つ考えられるそうです

一つは 虫刺され

もう一つは 歯のばい菌からきたもの


はなこの場合

目の下から腫れている

腫れているところの歯に歯石がたまりグラグラと抜けそうになっている

このことから

歯のばい菌からきているのではないだろうかということです


これ酷くなると破裂して膿が頬からダラダラと出てくることもあり
(決して珍しくはないらしいです)

そんなときは原因の歯のお掃除をするそうです

はなこも歯が原因の腫れならば

昨年やった歯石除去をまたやるのが良いそうですが…手術…

 

今日は痛み止めと

化膿止め?抗生物質?(焦っていて覚えてないんです[あせあせ(飛び散る汗)])の

注射2本をうち様子見です


画像 9922.jpg いつものはなこ

画像 10002.jpg 病院から帰ってきてからのはなこ

左目下から腫れていて目もなんだか変[バッド(下向き矢印)]


今は腫れがひいて痛みが無くなってくれることを祈るだけです

はなこ咳もがんばったけど

今回も頑張ろう


タグ:パグ 老犬 腫れ
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 8

ぽんぽこりん

あら~( ̄▽ ̄;)はなこちゃん痛そうだね~?
きっと咳で体力奪われて歯にきちゃったのかなぁ~?
私も疲れるとすぐ歯ぐきが腫れるの!
お薬で治りますように・・・
はなこちゃん頑張れ~!
by ぽんぽこりん (2010-10-26 21:56) 

ラモンママ

歯は甘く見てはいけませんね
怖いです
はなこちゃん、痛いんだろうなあ、かわいそうに。。。
手術しないでなんとかおさまるといいですね
ラモンの事があったから私も身につまされる思いです
長い夏がやっと終わったと思ったら、急に乾燥して寒くなってきて、抵抗力も少し落ちたんでしょうかね
はなこちゃん、つらいけど頑張ってね!!
by ラモンママ (2010-10-26 22:49) 

emi

ホントだ!目の下が腫れてる><
痛みも、違和感もあるのかな?ご飯は食べてくれてますか?
薬で良くなるといいですね。
はなこちゃん、がんばれ~っ!!
by emi (2010-10-27 12:46) 

うめ

ぽんぽこりんさん
nice!&コメントありがとうございます。

いつもは仕事から帰ってきた私を見ると
チョコチョコと歩いてくるのに
このときはチラッと見るだけ。
余程痛いようで元気がありませんでした。
今は注射が効いて腫れが引き痛みも無くなりました。
とりあえず治まりました[__ひらめき]
by うめ (2010-10-28 21:30) 

うめ

ラモンママさん
nice!&コメントありがとうございます。

エアコンの部屋にずっと居たとはいえ
今年の夏の異常な暑さの疲れと
急に冷え込んできた寒さと
色んな原因がご老体には堪えているところに
強力な歯のバイキンが暴れたのかなと思います[__バッド]
とりあえず今は注射で治まってくれてもとの顔に戻りましたが
歯磨きをしてあげなかった私の責任重大で
はなこに申し訳ないです[__もうやだ~]
“歯の健康”は本当に大切だと実感です。
by うめ (2010-10-28 21:44) 

うめ

emiさん
nice!&コメントありがとうございます。

触ると嫌がるので痛いみたいです。
でも やっぱりパグ!
食欲はありご飯はペロリと食べてくれたので一安心でした。
今は注射が効いて腫れが引いてくれたとはいえ
お口の中のバイキンはどうしたらいいものか…。
手術はさすがに怖くて…[__ふらふら]
by うめ (2010-10-28 22:10) 

あちょう

お久しぶりです
こないだ人間も口腔内の細菌などが原因で肺炎や心筋梗塞になるとテレビで言ってました
口の中の清掃って大事ですね
はなこちゃん痛いやろうね…
お大事に
by あちょう (2010-10-30 22:56) 

うめ

あちょうさん
nice!&コメントありがとうございます。

おひさしぶりです[__わーい]
お口が原因で肺炎?!心筋梗塞[__!?]と
以前だったら信じられなかったけれど
悲しいかな…はなこで経験済み…
“お口の健康”とっても大切なことですね。

注射が効き
腫れも引き痛みも治まりました[__ひらめき]
ありがとうございます。
by うめ (2010-11-02 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ざる顔腫れる その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。